100均うちわをハギレで貼るだけリバーシブルリメイク☆

100均うちわをハギレで貼るだけリバーシブルリメイク☆
投稿日: 2016年6月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,118
94 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
セリアの竹うちわをハギレでリメイク☆裁縫が出来ないひこまるの「すぼらリメイク」布地を変えればリバーシブルも簡単!
型紙は簡単にクリアファイルを使って、後は切って貼るだけ簡単リメイク♪
今回は同じくセリアのカットクロスから夏らしいデザインを選びました。

うちわというと浴衣!浴衣=和のイメージが強いせいか、なかなか自分好みのうちわに出逢えない!実用性を大切に!っと思ってきたけど、ちょっと可愛いハギレでリメイクしちゃえばお気に入りうちわだってお安く手に入ります。少し厚めの布地の方がお勧めです!着られなくなったジーンズなどなど、オリジナルでお作り頂けます。

そのままでも可愛い竹うちわですが、丈夫でアレンジしやすい素材にもなります☆
ちょっと夏っぽくナチュラルアレンジ!良かったら最後までお付き合い下さい。

オリジナルうちわで気分一新!暑い夏を乗り切りましょう~

材料 (材料)

  • 竹うちわ(セリア) :1個
  • ヒッコリーカットクロス :2枚
  • 合皮カットクロス(セリア)余り物 :10cm角あれば安心
  • 転写シール(セリア)余り物 :2カット
  • ボンド手芸用(セリア)私物 :適量
  • クリアファイル 私物 :1枚
  • カッターナイフ 私物 :1本
  • マジックやボールペン 私物 :各1本
  • 布用はさみ :1本
  • プッシュピンアンティーク 私物 :2個

竹うちわとカットクロス

竹うちわとカットクロス

その名の通り、竹うちわは竹が編んで出来ています。周りは白い布で周りを囲む様にパイピング加工されています。

カットクロスは色んなデザインの物がありますが、今回は白と紺の布を2種類選んできました。他にもセリアには色々な可愛い柄がありましたので、余ったハギレがなければ是非チェックしてみてくださいね。

型紙をとります

型紙をとります

うちわのパイピングを活かしてリメイクしたかったので、布地は内側部分に貼り付ける事にしました。
なのでパイピングされた内側ギリギリに型をとります。

今回型紙を作るのに使ったのはクリアファイル。(クリアファイルって結構色々使えます)重なったクリアファイルを1枚にしてうちわに重ねてマジックなどで線をひいていきます。透明の方がしっかり見えるのでお勧めです

クリアファイルをカットする

クリアファイルをカットする

クリアファイルは線をひいたところをハサミでカットします。

布地に型を描く

布地に型を描く

布地は裏面を上に向けて、その上にカットしたクリアファイルの型紙をのせて、滲まないボールペンなどで布地に線をひきます(チャコールペンシルなど、お持ちの場合はそちらをご使用頂いた方がより良いかと思います)

ハサミで布地をカットする

ハサミで布地をカットする

線を描いた部分より少し大き目に(5mm程)カットします。

ボンドを布地全体に塗ります

ボンドを布地全体に塗ります

出来れば布用ボンドをご用意下さい。洗ったりするわけではないので、100均に売っている布用ボンドで充分対応出来ます。

貼りつける

貼りつける

うちわに貼り付けていきます。
この時写真の様にパイピングされた部分が少しめくる事が出来るので、大きめに切った布地部分を中に押し込む様に入れて貼り付けて下さい。(これ、実は作っている途中に気付いたのですが、入れこむことが出来るので仕上がりが綺麗です。

合皮カットクロスにお好きな転写シールを!

合皮カットクロスにお好きな転写シールを!

出来上がったうちわが少し寂しかったので合皮のカットクロスが余っていたのでそこに同じく余っていた転写シールを貼ってタグを作る事にしました。
(転写シールは布に貼る専用ではないので、ゆっくりと少しずつ転写させてゆっくりシートをめくって貼り付けて下さい)

タグが完成しました。

タグが完成しました。

転写シールのサイズに合わせてハサミでカットして下さい。
せっかくリバーシブルのうちわにリメイクしたので、タグも色を変えてみました(余った転写シールなので、正確には同じ色で合いそうなものがなかったので^_^;)

ボンドで貼りつければ完成です。

ボンドで貼りつければ完成です。

合皮で作ったタグを布用ボンドで貼りつければ完成です。私は更に家にあったアンティークタイプのプッシュピンのピンの貼りの部分を折って、更にボンドではりつけました。(この辺はお好みで)

同じイメージだけどリバーシブルのうちわが完成!

同じイメージだけどリバーシブルのうちわが完成!

色味は合わせましたが、簡単に夏らしくもナチュラルベースなうちわのリメイクが完成しました☆竹のうちわは丈夫でしたが、更に布地を貼って丈夫さが増して、ちょっと乱暴に使っても壊れないうちわの完成です(笑)

すぐ使える様に

すぐ使える様に

自分好みのうちわだと、雑貨と一緒に置いてあっても違和感がないので、インテリアに馴染むデザインで是非作ってみて下さい。ジーンズに合ううちわのイメージで作りました。和も素敵だけど、ナチュラルうちわも心地よい風を運んでくれそうです☆

ジーンズに似合うスマホケースリメイクはこちら↓

100均スマホケースリメイク!春夏に向けてデニムにピッタリのメタルデコ☆
100均スマホケースリメイク!春夏に向けてデニムにピッタリのメタルデコ☆
2016年3月4日
春はデニムの活躍する季節☆特に2016年の今年の春はデニムが流行との情報も!そんなデニムにピッタリのスマホケースをリメイクで作ってみました。 土台はセリアのシンプルな白と黒を使ってペアでもその日の服に合わせて付け替えてもいい様に2つ作ってみました。 春だから白もいいし、ハードに黒も♪ 材料は全てセリアのメタルパーツシールを貼って補強の為、デコパージュ専用剤を塗るだけ! ちょっとハードなメタルに丸みのあるビーズのアルファベット 男性でも女性でもどちらでも使えるリメイクです。 ビーズのアルファベットシールで3文字のポジティブ文字を入れてみました。 ACT(英語)→行動する OUI(フランス語)→イエス 貼るだけ簡単なリメイクなので、是非お好きなデザインで作ってみて下さい。
2016年3月4日

5分で完成!100均スマホケースで簡単!モノクロリメイク☆
5分で完成!100均スマホケースで簡単!モノクロリメイク☆
2016年2月23日
100均の真っ白なスマホケースと余った転写シールを3種類集めて簡単スマホケースリメイクをしてみました。余った転写シールだから字体も違っていて逆に字体を揃えるよりおもしろいデザインに仕上がります。転写シールそのままだとはがれやすい点を今回は少しアイデアを加えてみました。 良かったらとっても簡単なので最後までお付き合い下さい。 材料費も私は手持ちのシールとデコパージュ専用剤を利用したので100円(税別)で完成しました。5分で完成と書きましたが、乾かす時間を入れたからで、作業は1.2分です! ついつい買い過ぎたはいいけど転写シールも使いたいところを使ったら放置になりがちで、溢れてしまうので、そんな時に今回のリメイクは消費にも役立ちました。 すっきりモノトーンながらも男前になり過ぎないのは色々な転写シールの字体が混じったから! ひと手間加えることで補強もバッチリです。
2016年2月23日


SNSでシェア
詳しく見る