「定食屋のパートから帰るとき、いつも余ったお惣菜をもらえた。その定食屋は事前にお惣菜をいろいろ作っておいて、お客さんがお惣菜を選んでご飯とお味噌汁をセットにして定食にするというスタイル。食材にもこだわっていたし、家庭の味だった」(27歳女性/パート経験・定食屋)
余ったお惣菜をもらえれば、それだけ食費が浮きますよね。定食屋さんのお惣菜ならそのままお皿に移すだけで立派な食事になりそうです。おかずの種類もいろいろあるでしょうから、飽きなさそうですね。
「基礎化粧品や新作のコスメのサンプル類をたくさんもらえた。パウチ型の1回きりのものだけでなく、2週間はもつボトルタイプもいろいろもらえたので、自分で化粧品を買う機会はほぼなし。栄養ドリンクを旦那用に持ち帰れたことも」(35歳女性/パート経験・ドラッグストア)
基礎化粧品やコスメも必須アイテムな方は多いと思うので、サンプルをもらえたら助かりますね。新作を試せることも大きなメリットだと思います。
「我が家が全員映画好きなので、レンタルビデオ店でパートをし無料でDVDをたくさん借りていた。特に子ども用にアニメをたくさん借りられたのが助かる」(31歳女性/パート経験・レンタルビデオ店)
DVD借り放題なら、休日は家でゆっくり家族団らんができますね。外出することもないので節約にも繋がりそう。お子さんもたくさんのアニメが見られるので喜びそうですね。
「美容院でパートをしていたとき、練習台としてスタイリストさんが無料でカット・カラーをしてくれた。トリートメントやパーマもしてくれたので、美容院の出費はゼロで助かった」(28歳女性/パート経験・美容院)
「働いているとなかなか美容院へ行けない……」と悩む方もいると思いますので、美容院ならではの役得。これならいつもキレイなヘアスタイルでいられそう。
「衣料品を作る工場で働いていると、たまに不良品がでる。そういうものは販売できないとのことで、全部無料で持ち帰れた。不良品と言っても部分的に少し縫製が雑だとかわからない程度に汚れているとかだけなので、普段使いにはなんの問題もなし」(30歳女性/パート経験・衣料品工場)
衣類も生活に欠かせないものなので、もらえるとなればうれしいですね。好みのデザインではないという問題はあるでしょうけれど、むしろ日頃は着ないデザインにチャレンジできる良い機会かも。
「買い取り不可の商品のとき、『持って帰るのが面倒だから』と品物を置いて帰るお客さんがいる。そういった商品は売ることもできないので、スタッフが自由に持ち帰っていいことになっていた」(34歳女性/パート経験・リサイクルショップ)
リサイクルショップならいろいろな品物がありますよね。本やバッグ、家電や家具などもありそうです。中古品でも気にならないならお得です。
もちろん、こういった職場で働けば必ずしも恩恵にあずかれるわけではありませんが、想定外の「役得」があるとラッキーな気分ですよね。応募する際はスタッフが利用できる無料サービス・社割などもぜひチェックしてみると良いかもしれません。
(神之れい+プレスラボ)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます