目玉ピック de 簡単!かたつむりのお弁当☆

目玉ピック de 簡単!かたつむりのお弁当☆
投稿日: 2016年6月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 540
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
キャラ弁用の目玉のピックを使って、かたつむりのお弁当を作りました。
難しいテクニックも必要なし♫

かたつむりの形にご飯を作ったら、上に目玉のピックをさすだけで出来ちゃうので、お手軽に季節のお弁当が楽しめます(^_-)-☆


上の子の時にも同じお弁当を作ったのですが、その時は目玉のピックがなかったために、角をピックで作って、胴体の上部分に海苔で目を貼って作ったのですが、
今回は目玉のピックで作ってみたら、よりかたつむり感が出たかな~と思います♫

目玉のピック

目玉のピック

目玉のピックは大小2サイズ。

大は片目ずつ分かれてピックになっていますが、
今回は年少さんの娘用なので、小サイズの両目が一緒にくっついているものを使用。

目の表情も違うので、好みで楽しめます♪

かたつむりの作り方

かたつむりの作り方

かたつむりは2つの部位で作っています。
胴体はラップにご飯をのせて細長くして、顔部分は丸みを、しっぽの方は細くなるようにして、L字に角はカーブするように折り曲げるようにして、しっかり形作ります。

海苔巻きはミニサイズ。
半畳の海苔の上にご飯を薄く広げておいて、(今回は具を入れずにご飯の上にふりかけをまんべんなくかけています)「巻きす」で端から巻いていきます。

しっかり押さえて形を整え、少し置いてから、よくぬらした包丁でカット。

胴体を先にお弁当箱に入れてその背中にミニ海苔巻きをのせます。
海苔がついているので、胴体にぴったり寄せるだけでくっついてくれますので、特にパスタなどで固定していません。

小さい子はむしろ、胴体と海苔巻きが別々に離れる方が食べやすいようです(^_-)-☆

紫陽花も一緒に

紫陽花も一緒に

紫陽花のお花は小さい型抜きでハムを抜いて作っています。

ブロッコリーの上にパスタでさして

ブロッコリーの上にパスタでさして

ハムのお花を短くカットしたパスタでブロッコリーの上にさして完成です。

かたつむりの周りにおかずを入れて完成(^▽^)

かたつむりの周りにおかずを入れて完成(^▽^)

かたつむりの周りにおかずを入れて完成です♪
今回はグリーンに大葉を真ん中半分にカットして入れています。

コツ・ポイント

胴体と小さな海苔巻き、そして目玉のピックがあればあっという間にできちゃいます♫

この目玉のピックはスーパーやお弁当コーナーでよく見かけますが、他にもカエルやカニなど、お目めが飛び出ているキャラクターが簡単に作れて便利です(^_-)-☆


SNSでシェア
詳しく見る