お茶の空き箱で!お金をかけずに作るハンギングポット!

お茶の空き箱で!お金をかけずに作るハンギングポット!
投稿日: 2016年6月6日 更新日: 2018年1月12日
閲覧数: 2,406
103 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
雑貨屋さんで見かけるオシャレな吊るすタイプのハンギングポット!フェイクグリーンがリアルになった今、紙で出来た物なら家でも手作り出来ちゃいます!

会社でいらなくなったお茶の空き箱を嬉しそうな顔で持って帰る怪しい私(笑)
早速麻紐と厚紙で作ってみました。

色を塗ったりすれば更に雰囲気が変えられるのでアレンジの幅が広がります!
空き箱ブーム到来の予感?

安くて楽しめるおうちインテリア雑貨はいかがですか??

材料 (材料)

  • お茶の空き箱 :1個
  • 厚紙 黒(アルバムの台紙使用)セリア 私物 :4枚使用
  • 木工用ボンド :適量
  • 白のポスカ ペン 私物 :1本
  • 麻紐 セリア 私物 :適量
  • 飾り用にはお好みのフェイクグリーンをご用意下さい

使用したもの

使用したもの

ティーパックのお茶の空き箱と厚紙
(今回は以前に買ったまま使わずに置いていたB5アルバム15枚スクラップブッキングというはずせるタイプのアルバムの中の台紙を使用しました。次項に更にイメージ写真有り)

こちらが今回使用した台紙(厚紙)です

こちらが今回使用した台紙(厚紙)です

スクラップブッキングタイプの台紙を厚紙として使用しました。1つに対して4枚使用しました。サイズがちょうどいい小さめのタイプなので、カットするのも楽でしたがお好みの厚紙で大丈夫です。

空き箱の状態

空き箱の状態

お茶の空き箱を上から撮影。蓋の部分は切り取って使用していたので写真の状態で貰ってきました。この状態を生かしてリメイクしたいと思います

厚紙を貼りました

厚紙を貼りました

底面、側面の大きい面は、それぞれ台紙を1枚ずつ使用していらない部分をカットし、側面の小さい部分はちょうど1枚で2枚とれました。
大きい側面部分は上に出た部分はカットせずにそのまま長さを残しました。

麻紐を結ぶ

麻紐を結ぶ

麻紐は重さにも多少耐えられて丈夫に仕上げるために、2重にして使用します。吊り下げても大丈夫な様に充分な長さを確保し、紐を交差させて真ん中を結びます。写真をご参照ください。

紐を箱に這わせて貼り付けます。

紐を箱に這わせて貼り付けます。

写真は箱の底面になります。底は交差させた状態で門に向けて紐を貼り付けます。そのまま角の部分にも麻紐を這わせて貼り付けていきます。

麻紐を結ぶ

麻紐を結ぶ

更に側面の四つ角に貼り付けた麻紐を丈夫の内側を交差させて縦│と横─からちょうど交差させて、箱の上部の角で結びます。ここで結ぶ事によって、縦横の重さを分散出来るので吊るしてもしっかりぶら下がる状態になります。

箱の上部の内側

箱の上部の内側

箱の上部の内側は写真のように交差させた麻紐があります。思ったより結びながらの撮影と説明が難しく拙い説明ですみません

四つ角から紐を持ってきて結ぶ

四つ角から紐を持ってきて結ぶ

全て結んで安定した状態の四つ角からちょうど安定する中心部分にすべての紐を集めて結びます。その上の部分は自由になさって下さい。
因みに私は四つ編み(適当な四つ編みですが)をしてまたちょうどいいところで結びました。

表面は自由に字やイラストを

表面は自由に字やイラストを

色を塗ろうかと迷ったのですが、書きやすそうな黒の台紙だったので今回はそのまま使用して白いペンで字を書いてみました。計画性のないわたし、字も計画性を感じないバランスになってしまいました。また気に入らなかったら塗り直すか考えてみます。

フェイクグリーンを入れてカウンターの屋根に飾りまし

フェイクグリーンを入れてカウンターの屋根に飾りまし

中にはフェイクグリーンを入れてハンギングポットとして使用しました。どんどん増えるフェイクグリーンが、最近の私の癒しです。(お世話要らずでノンストレスで仕上がりのいい商品に感謝です)

下から見上げると

下から見上げると

下から見ると交差させた麻紐がしっかり接着されていて覗かれても大丈夫!
完成度が高いかどうかは別にして、空き箱の活用としてはとても楽しく新しい雑貨になりました。エコなリメイクすっかりハマりそうです(*^^*)

こちらも空き箱リメイク

こちらは空き箱で作った小物入れ☆造花も飾れちゃいます

材料費0円!麦茶の空き箱を家にある物で小物入れにリメイク☆彡
材料費0円!麦茶の空き箱を家にある物で小物入れにリメイク☆彡
2016年6月4日
夏は麦茶の季節!そんな麦茶の空き箱を簡単リメイクしてみました☆ 色を塗って合皮のハギレを貼り付け持ち手には合皮のハギレに針金を入れたら造花を入れても、生活感のあるお掃除シートを入れても可愛い夏色リメイクの完成です。 色の塗り方一つで上に見えない!まさか麦茶が入っていた空き箱だなんて!! 種明かしをしたらお友達との会話も盛り上がるかも!?(*^^*) 合皮でなくても布地でもいいので、お金をかけずに沢山つくれそうですね~♡
2016年6月4日

コツ・ポイント

麻紐の結び方はもっと正確な方法があると思います。写真も説明も少し分かりにくい点があるかと思います。すみません。意外と作っているうちにご理解頂けるかな?っと思います。空き箱で出来ちゃうから失敗も恐れず、更なるリメイクを単純に楽しめて、飽きたら最後は感謝を込めてサヨナラ出来ると思います。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年6月7日 9:14
ひこまるさん、おはようございます(*^^*) お茶の空き箱シリーズいいですね(*・∀・*) このハンギングポットかわいい♡ 空き箱なのでもし万が一の時も軽いので安心、安全ですよね!私紐の結び方が下手なので、いつも勉強になります♪そして、なんとaiaiさんからのチームエコの話しにも乗っていただきありがとうございます(笑)シニアチームなんてとんでもない!乙女チームでお願いします♡話しがそれてしまいましたが、またひこまるさんのエコアイデア楽しみに待ってます( ゚∀゚)お天気あまりよくないですがハッピーな一日になりますように(*^^*ゞ
2016年06月07日 19:45:47
さきママさん。こんばんは~٩(ˊᗜˋ*)وさきママさん。嬉しいコメントありがとうございますm(_ _)m空き箱っていう所に何か楽しみがありますよね〜(*^^*)私も紐の正しい結び方を知ってる訳ではないのでご参考になるか分からないですがお優しいお心遣いで伝わったかな?っと少しでも思えると有難いです(^人^)そしてそしてaiaiさんの勧誘(笑)までお読み頂き、その返信まで(*´艸`)シニアから乙女チームは凄い格上げですねヽ( ´ ▽ ` )ノ話逸れるの大歓迎なのでどんどんお話してくださいね(^_-)-☆皆でエコを盛り上げていけると、それも楽しいですね。ものづくりは何より楽しいのが大切だと心から思います。楽しい嬉しいコメントをありがとうございました。さきママ隊長よろしくお願いします(*´艸`)
2016年6月7日 8:49
おはようございます。 激太りした私、あさイチでキヌア特集みてます。 1週間も続かなかったけど再開しようかなと。 100均での買い物、一回で5000円こえると自分でもビックリしちゃいますよ。 レシートチェックした時ありました。 しっかり買ってるんですよね(笑) 当面必要なものは買い揃えたので しばらく大量買いはないと思いますけど、ちょこちょこ行っちゃいますね。 溜め込んだ物と私、並行してダイエットできるように今日も頑張りますね。 ついついコメントしてしまいますが、人気者のひこまるさん、お仕事もされてるし、返信するのも大変だと思います。 お話できるのは とっても嬉しいですけど、ひこまるさんの負担になってないか気がかりです。 多分私、コメントせずにはいられないけど(笑) 返信は無理なさらないでくださいね。
2016年06月07日 13:26:58
achanさん。こんにちは~(o^∇^o)ノ再びありがとうございます。キヌア良さそうですよね~ 私もダイエット継続が苦手なんですよ~(やる気が足りないってよく叱られます^_^;)キヌア頑張って下さいね☆  100均で一度に3万円ではなかったのですね(* ̄∇ ̄*)5000円も凄いですけど(笑) レシートチェックするのも一苦労ですね(=v=)ムフフ♪ >溜め込んだ物と私、並行してダイエットできるように今日も頑張りますね。 うまい!!どちらのダイエットも経過報告お願いします('ー') achanさんお気遣いはご無用ですよ(⌒~⌒)人気者でもなんでもないですし、少しタイミングお返事が遅れる場合もありますが、いつも大切に読ませて頂いています。 achanさんは憎めない可愛らしい性格の方なんでしょうね~☆ 3万円の買い物は夫婦でニコニコ拝見しちゃいましたもん♪ 負担なんて思ってないですよ。achanさんにとっても貴重なお時間に遊びに来て頂いてありがうございます。これからもよろしくお願い致します(^人^)感謝♪
2016年6月6日 23:08
ひこまるさん!こんばんは! 昨日の麦茶箱リメイクも素敵でしたが(色が特に好みでした) 今回も素敵な作品ですね〜〜(*^o^*) 作品の素敵はさることながら、私はひこまるさんの、会社から箱を持ち帰る怪しい人(笑)の所から、作っていく工程のワクワク感が大好きです(*^o^*) いつも、ひこまるさんの作品には楽しさが溢れていて、読んでいてとても 楽しく一緒に作っている気分になります(*^o^*) 紐の結び方の説明が難しいことや、勢いで書いちゃった文字への迷い…そうそう、私もそう!って 1人突っ込みを入れてます(笑) とっても楽しい作品と、楽しい説明 ありがとうございました(*^o^*)
2016年06月07日 12:26:39
michiカエルさ~ん~~~ヾ(^∇^)こんにちは~☆☆イベントのご準備(ブログで予習笑)などでお忙しい中、私の拙い投稿にコメントまでありがとうございます。しかも私の怪しい情景まで思い浮かべて頂いて、お仕事の合間にクスリと笑って頂けたのなら嬉しいです☆器用なmichiカエルさんの素敵な作品から私のをご覧になる時は是非薄目を開けて色眼鏡を装着してご覧下さい(∩。∩;)ゞ(笑) 紐の結び方は何の知識もなく、なんとなくな所が怖いですが^_^; 文字も先に台紙に書いてから貼ればよかったとは後の祭りです(´~`ヾ) そうそうって頷いて下さるmichiカエルさんの懐の深さに甘えちゃいますよ~ まあ、こちらの皆さんは皆器用でいらっしゃるから、かりにご参考に頂けたとしても更に凄い素敵な物に違いないっと確信しつつ結局他力本願・人任せです((-д- 三 -д-)) でも廃材って伸び伸び作れるところはやっぱり楽しかったです♪失敗したって、元々いらなかった物だもの~(*^-^)ニコっと思えますもんね~ michiカエルさんもまだまだ大変だと思いますが、沢山のファンの皆さんの為、頑張ってくださいね~でも睡眠はなるべくとって栄養もとってくださいね~☆私も応援していま~す♪
2016年6月6日 21:30
ひこまるさん、黙ってたら元はお茶の空き箱になんて思いもしませんよ! さすが素晴らしいリメイク術。 実は我が家、私が買った雑貨や文房具、手芸用品なんかで溢れかえってるんです。 なのに次から次へと新しい物を買ってしまう… その時やらないなら買わない!ようにしようとだいぶ買わなくなってきたのに、ここに登録してから制作意欲が湧いたのはいいけど、また病気が… 100均で3万円くらい使っちゃいました(-。-; ついつい直ぐに必要じゃない物まで買ってしまって。 無駄にしないよう毎日少しずつ頑張ってます。 今まで買いためたものやリメイクできるものを活用しなきゃと思ってたので、ひこまるさんの素敵アイデアで俄然ヤル気が出てきました! ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 先ほど、空になった整髪料を捨てようとして、蓋だけ捨てるのを止めました。 鉢に使えるなぁと。 これからも素敵なリメイクアイデア沢山教えてくださいね。
2016年06月07日 08:23:04
achanさん。おはようございます!コメントいつもありがとうございますm(_ _)mハンドメイドお得意のachanさんにお褒めの言葉を頂きとっても光栄です。空き箱はどこのご家庭にもあるので簡単にお試し頂けて色んなプラスアイデアを生かして頂けると嬉しいなぁっと投稿してみました(*^^*)と、ところで…ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!100均で3万円も購入ですか??男前過ぎる購入金額に驚きました〜 凄い量でしたよね~ 100均って本当にいい物が沢山あって欲しい気持ちが止まらなくなりますね〜 私も時々反省させられます。何とかステキな作品や収納にご活用出来ますように(^人^) 整髪料の蓋もどの様になるのか楽しみにしていますね~(o^^o)お忙しい中、コメントありがとうございました。お天気がぐずついていますが、今日も楽しい1日をお過ごし下さい!
2016年6月6日 14:36
ひこまるさーん♪( ´▽`)先ほどは、ありがとうございました〜♡ 前回の麦茶空き箱大変身が、すごく可愛かったので、またいろいろなひこまるさんの空き箱大変身見てみたいな、なんて思ってたら、ほんとに早速シリーズ化してて‼︎(≧∇≦)私の心の声が届いた〜なんて勝手に思いました(笑)(笑) 緑茶の空き箱に、スクラップブッキングの台紙を貼り付けたら、こんなにカッコいい感じにできるんですね♡しかも、上から文字を書いて麻ひもで吊るせて、すごくオシャレに変身♪( ´▽`)そして、私も文字は苦手なんですが、ひこまるさんの文字はカッコ可愛くて、ハンドメイドらしい味もあって私好きですよ〜♡(o^^o) ひこまるさんの空き箱リメイクは、エコだけど、いかにも箱って感じが全く無くて、カッコいい雑貨に変わってるからステキです(≧∇≦) 周りに自慢したくなる、一品です〜♡ この前、さきママさんと、エコなDIYをする(チームエコ)の話をしてたんですが、ひこまるさんもよかったらぜひチームにいかがでしょうか(笑)なんて勧誘したりして♪後、ハニクロさんも♡ ひこまるさんのステキな空き箱シリーズまたまた、楽しみにしてまーす(=´∀`)♡
2016年06月06日 16:55:24
aiaiさん。こんにちは~(^-^*)こちらこそ、お忙しい中ありがとうございます。麦茶の箱のこと返信に書いて頂いてて、わぁ、もう始まってるシリーズに嬉しい声☆(´m`)っと嬉しく拝見していたんです☆飽き性なので色んなシリーズをクルクルまわっています。字つっこんで下さい(笑)貼り付けて箱の形になってから書いたのが悪かったです( ̄▽ ̄;)!!ガーン 人様に差し上げるわけじゃないのでのほほーんと飾りましたヾ(´ε`*)ゝ台紙はなかなかしっかりしている素材だったので使い方はかなり強引ですが、結果オーライでした。そうそう、以前にさきママさんから既にスカウト頂きました(笑)シニアチームで活動させて頂きたいと思っています(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ 久しぶりに廃材で作ったら何だか初心に戻ったみたいで楽しかったです。そしてお金を使わないっということは実に家庭で自信満々にえらそうに出来るか(笑)aiaiさんはいつもヨーグルトの空きカップや空き箱も上手に使っていらっしゃるので、私も見習わなくては・・・と色んな事に刺激を受け、勉強になります。扇風機も素敵なリメイクをされてて・・・尊敬!!aiaiさんのご実家にお邪魔したら、女性がいっぱいなんですね~☆何だかとても楽しそうです♪いつか夢が叶うといいな~ 妹さんもお母さんもお嬢さんたちも皆きっと素敵な優しい人だから☆是非お近づきになりたいです♪今日も元気をいっぱい届けて下さってありがとうございました<(_ _)>
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集