さわやか&おしゃれ♡「レモンスクエア」は夏のデザートに超おすすめ!

さわやか&おしゃれ♡「レモンスクエア」は夏のデザートに超おすすめ!
投稿日: 2016年6月29日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 6,551
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
毎日暑くじめじめした日が続いていますね。そんな時はどうしてもアイスやゼリーといった、さっぱりしたスイーツを食べたくなりますが、実は焼き菓子でもひと口食べれば爽やかな気分になれるものがあるんです♪
それはアメリカでは定番の焼き菓子「レモンスクエア」。そこで今回は、夏にぴったりな「レモンスクエア」作りに挑戦です!

レモン汁がさわやかさのポイントです☆

<材料>(18cm×18cm スクエア型)
■ タルト生地
バター(室温で柔らかくしておく)・・・80g
砂糖・・・30g
薄力粉・・・120g
■ レモン生地
卵・・・2個
砂糖・・・80g
薄力粉・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ4

今回レモンスクエアと言いながらレモンそのものは使っていません^^;ポイントはたっぷりのレモン汁を使うことです!

「レモンスクエア」の作り方

「レモンスクエア」の作り方

1、まずタルト生地を作ります。
ボウルにバターと砂糖を入れ、泡立て器で混ぜます。

最初は泡立て器が重いですが、だんだん混ざりあってくると、混ぜやすくなってきます。

2、1に薄力粉をふるいにかけながら加え、ゴムベラなどでさっくりと混ぜ合わせます。

3、2の生地をクッキングシートを敷いた型に入れ、ラップで包んだ底の平らな容器で生地の表面を平らにします。

これがレモンスクエアの土台部分になるので、しっかり平らにしておきましょう!

4、3を180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。

5、次にレモン生地を作ります。
ボウルに卵と砂糖を入れ泡立て器で混ぜたら、薄力粉とレモン汁を加えてさらによく混ぜます。

6、5を4の焼きあがったタルト生地の上に流し込みます。

タルト生地に流し込んだら全部吸い込んでしまうのでは!?と思ったのですが、大丈夫でした^^

7、180℃に予熱したオーブンで再び20分ほど焼けば完成です!

焼けたら好きなサイズに切り分け、お好みで粉糖をふりかけましょう☆

さて出来映えは?

さて出来映えは?

アメリカの定番おやつ「レモンスクエア」ができました〜♪ひと口サイズに切ったらとってもかわいらしいおやつになりましたね!

早速食べてみると、サクサクっとしたタルト生地と、上にのせた爽やかなレモン味のしっとり生地が見事にマッチして美味しい^^かなり甘いかと思いきや、レモン味がしっかりするので、思いのほかあっさり食べられます。これは食べ出したらひと口では終わらず、次々に手がのびてしまいますよ!

まとめ

「レモンスクエア」は、まずタルト生地を焼いて、その上にレモン生地をのせてさらに焼く、2回の焼く工程があり、確かにちょっと面倒な部分はあります。

でも、2回に分けて焼くからこそ、サクサク&しっとりを楽しむことができるので、面倒がらずにぜひチャレンジしてみてください!

コツ・ポイント

焼きたても美味しいですが、冷やして食べても美味しいですよ。ぜひどちらもお楽しみあれ☆



SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集