【レシピ】おうちで本格的な北アフリカの郷土料理!シャクシューカ

【レシピ】おうちで本格的な北アフリカの郷土料理!シャクシューカ
投稿日: 2016年5月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,210
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
スパイスのようにバラエティーに富み、生活にちょっとしたアクセントを...
シャクシューカとは、トマトソースの上に鶏卵を割り落とし、焼いた料理です。
北アフリカを中心とする中近東で人気のお料理です。

材料

材料

・オリーブオイル 大さじ3
・赤パプリカ 1個 (薄くスライスしたもの)
・黄色パプリカ 1個(薄くスライスしたもの)
・赤玉ねぎ 1個 (薄くスライスしたもの)
・ニンニク 3-4個(サイコロ状に切ったもの)
・塩 小さじ¾
・コショウ 適量
・クミン 小さじ1
・砂糖 小さじ
・スモークパプリカ 小さじ½
・唐辛子フレーク 小さじ½
・トマト 3個 (サイコロ状に切ったもの)
・白ワイン ⅓カップ 又は水でも代用可
・バジルリボン 大さじ1 又は細かくしたパセリ
・卵 4個から6個 (またはペッパー豆腐※ポイントを見てください)

お好みで
・砕いたフェタチーズまたはゴートチーズ
・チョリソー1カップ
・メルゲーズ¼カップ

玉ねぎを炒める

玉ねぎを炒める

①オーブンを200度に予熱しましょう。
②鉄製のフライパンにオリーブオイルをひいて、あたためましょう。フライパンがあたたまったら、たまねぎを加えて柔らかくなるまで、5分ほど炒めましょう。
ここでチョリソーを使う場合には、ここでチョリソーも加えて一緒に炒めましょう。

煮詰める

煮詰める

③②にパプリカとニンニクを加えて一緒に炒めましょう。その際に弱火にして、パプリカが柔らかくなるまで、目安としては5分ほどです。
もしメルゲーズを使う場合はここで、一緒に加えていためましょう。

④すべての調味料、塩と砂糖を加えて2分ほどいためましょう。

⑤サイコロ状に切ったトマトと白ワイン(水でも大丈夫です)を加えてしっかりと混ぜます。そして弱火で15分ほど煮込みましょう。(必要に応じて白ワインは足してください)

⑥トマトが煮詰まったら、味見をして必要に応じて再度、塩と砂糖で味付けをしてください。.

卵を焼く

卵を焼く

⑦⑥のフライパンに卵を割って、塩コショウをふりかけてください。
さらに細かくしたゴートチーズ等を上にふりかけて、200度に予熱したオーブンで卵が焼けるまで7分ほど焼きましょう。

⑧焼けたら、最後にバジル、コリアンダーまたはパセリを振りかけて完成です。
 パンと一緒に召し上がってください。

アレンジ:卵を使わず豆腐を使ったバージョン

調理時間 15分
分量 3人分から4人分

材料
・木綿1丁
・油大さじ2
・塩コショウ適量
・唐辛子フレーク適量(お好み)

手順
①豆腐を一口サイズに切ってください。
②底の深いフライパンを用意して、フライパンに油を大さじ2加えてください。そしてそこにさらに、塩ひとつまみとコショウひとつまみを油に加えてください。(お好みでここで、唐辛子フレークも加えましょう。)
中火でフライパンをあたためましょう。

③豆腐の水気を、キッチンペーパーを使って切ってください。そしてフライパンがあたたまったら豆腐を両面しっかりと焼きましょう。

④シャクシューカに盛り付けて完成です。



暮らしのスパイスさんのおすすめ情報

SNSでシェア