テーブルさえあればすぐできる♬自宅でミニアクセサリーショップ

テーブルさえあればすぐできる♬自宅でミニアクセサリーショップ
投稿日: 2016年5月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,892
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイド作家としてイベント出店や委託、年に1度の自宅shopなど...
時々、超お得意様をご招待して自宅でピアスのオーダー展示会を開きます。ごく簡単ですが、きちんとディスプレイして準備します。年に一度の自宅shopとは違って50×60ほどのテーブルの一部分だけに展示するのでお茶会感覚でおしゃべりを楽しみながらのお手軽な販売会です。もともとは新作が出来た時にお得意様のリクエストでお見せしたのが始まり。それ以来ちょこちょこと開いています。お話しすることでその方のお好みの作品イメージも膨らみます。お客様にとってもご自分だけの特別な展示会にセレブ感をあじわっていただけているみたいです。近いうちに、こういった形の出張ミニshopをやりたいなと考えています。
ちょっと器用な方はお友達を呼んでお茶しながら、ハンドメイドワークショップや、ミニマーケットなど、ご自宅の小さなスペースを使って楽しまれてはいかがでしょうか?

材料 (おうち)

  • テーブル50×60ぐらいのスペース
  • ハンドメイド作品
  • 簡単な什器

お嫁に行った作品

お嫁に行った作品

2組のお客様で、この他合わせて10点ほどお嫁入りしました。おしゃべりしている間にお好みに合わせてお直ししたり、その場で新しく作ってお渡しすることも。次回のオーダーも詳しく聞き取りして受注させて頂きました。お客様をイメージしてオーダーを伺うのはアクセサリー制作の醍醐味です。

前回のオーダー会の風景1

前回のオーダー会の風景1

実際の画像がこちら。
すぐ横でお話ししながら作れる♥奥に座って作業中。

前回のオーダー会の風景2

前回のオーダー会の風景2

その人に似あったデザインに変えていくのがすごく楽しい!至福のひと時です。

前回のオーダー会の風景3

前回のオーダー会の風景3

お客様も大喜び。すごく楽しくておしゃれで素敵な方なのです。この時に注文されたピアスがお嫁入り作品画像に映っています。

コツ・ポイント

「新作見せて!」で始まった小さなオーダー会。自宅shopを続けてきたことで自信がついたのだと思います。オーダーをとる時は必ず時間をとってお話ししながらデザインをつめていきます。ネット販売や大きなイベントもいいけれど、じっくり接客しながらの制作は充実感があり、とても楽しいです。お直しやお取替えも出来るのでお客様にも好評です。
展示会はイメージや好みを把握しているお得意様にのみ開催することにしています。
雰囲気のある布やクロスを敷けばどんなテーブルでも対応できますね。


SNSでシェア
詳しく見る