運動会で役立つ!あっという間に綺麗な俵むすびができるライフハック

運動会で役立つ!あっという間に綺麗な俵むすびができるライフハック
投稿日: 2016年5月15日 更新日: 2019年10月18日
閲覧数: 120,343
180 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8、10、12歳のママです。 子供の入園をきっかけにキャラ弁ブロ...
もうすぐ春の運動会シーズンですね。
子供達の活躍を楽しみにする反面、ママ達の頭を悩ませるのは「お弁当」です。
「おじいちゃんおばあちゃんが見にきてくれるのでいつもより沢山のお弁当を仕込まないといけないわ〜」なんてご家庭も多いはず!

大箱弁当の定番「俵むすび」も食べやすくてオススメですが、この俵むすびを一つずつ握ると結構形作りが難しくて苦戦することも。大きさがバラついたり形もいびつだったり。

そこでオススメしたのがこのライフハックです!
大きさも形も綺麗に揃った俵むすびをとっても簡単に作ることができます。
この方法をマスターして運動会の忙しい朝を乗り切ってくださいね!

材料

  • ご飯 :適量
  • 海苔 :適量
  • 塩、醤油 :各適量

下準備

ご飯には塩を混ぜるなどお好みで下味をつけてください。
今日は塩と、醤油の2種類です。

ご飯の量を均一に!

ご飯の量を均一に!

ご飯はそれぞれラップで握りますが
まずここでワンポイント!

大きさの揃った俵むすびを作るにはまずご飯の量を同じにしなければなりません。

目安になるお皿を用意してそこにラップを敷きご飯をすりきり入れればご飯を同じ量に分けることができます。

必須アイテム「まきす」

必須アイテム「まきす」

この俵むすびを作る上で重要なアイテムは「まきす」です。これを使うことで綺麗な形に仕上げることができます。

ラップに包んだご飯ををまきすに乗せます。
そして軽くコロコロし、横からはみ出したご飯は両サイドから押しこんでください。
横から押すことで側面も綺麗に平らになります。

あっという間に綺麗な俵むすびが4つ完成です!

最後に海苔を巻いてお弁当箱に詰めます。
綺麗に並んだ俵むすびはとっても美味しそうですよね!

アレンジレシピ!

アレンジレシピ!

こちらは運動会用に作ったワンちゃんでこの俵むすびです。

カニカマでハチマキを作り、さつま揚げで耳を作って乾燥パスタで固定します。
グリンピースはパスタでさして鼻に。目と口は海苔で作ってくださいね!

スライスチーズを爪楊枝で数字にカットして海苔に貼り付けた「ナンバーおにりぎ」もオススメです。

コツ・ポイント

ご飯の量を調節すればお好きな大きさの俵むすびができます。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月16日 1:31
撮影現場でスタッフの方の要望に応じてお弁当を作るなんてホントに尊敬です!最後にももちゃんがアリスの顔弁をかじったのも面白かったです笑 最後にいつも暮らしニスタで拝見しているザッキーさんの監修だと分かった瞬間勝手に親族か友達が活躍しているかのような気分になってテンションが上がってしまった私です。_(^^;)ゞ
2016年05月16日 01:49:02
お弁当をかじるのは監督のこだわりでした。(^0^) 私のことを身近に感じていただけたこともとても嬉しいです!! 同じ暮らし二スタとしてこれからも仲良くしてくださーい(^v^)v
2016年5月16日 0:34
いつも素敵なお弁当、参考にさせて頂いています。 アレンジのワンちゃんも可愛すぎます! 今日のフジテレビ系のアワーハウスで出てきたお弁当すごいなー、だれの監修だろうっと思って最後にエンドロールを見たら、ザッキーさんだったのですねー。 どうりでクオリティーがめちゃくちゃ高いと思いました! 最後のアリスのお弁当は特に凄かったですね!釘付けになりました!
2016年05月16日 01:03:57
こんばんは(^0^)コメントありがとうございます! ドラマ見ていただいたんですね!エンドロールで気がつくなんて凄いです!!嬉し〜。 最後のアリスの顔弁は何度も試作を重ねて作り上げた力作なんです。目に止まってくれた方がいただけで感激です!
2016年5月15日 16:26
ザッキーさん。こんにちは〜〜(^-^)お久しぶりです!今日のアイデアも感動しました☆最初、さすがザッキーさん、器用な方だから!こんなに揃ったおむすび、見たことない〜〜( ☉_☉)っと思ったら、出てきたのが、巻きす!!素晴らしい(*’ω’ノノ゙☆パチパチ そしてお弁当の美しい☆☆☆ 衛生的で、火傷もしなくて安全 是非真似させて頂きます! 感動をお伝えしたくて… 失礼しました。 これからもまた、色々教えて下さい。 今日も素敵なアイデアありがとうございました(^∇^)
2016年05月15日 17:31:29
ひこまるさん、こんにちは(^0^) コメントありがとうございます! そうなんですよ〜。簡単なことなんですけどね、意外とまきすで俵むすびを作ってる人は少ないような気がして投稿してみました。 みなさんのお役に立てば嬉しいです!!
コメントをもっと見る