100均茶筒簡単リメイクで♡可愛い麺棒&爪楊枝収納!

100均茶筒簡単リメイクで♡可愛い麺棒&爪楊枝収納!
投稿日: 2016年5月27日 更新日: 2022年4月18日
閲覧数: 10,509
128 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
100均茶筒の簡単リメイク!108円で購入出来る茶筒はどことなく、光沢があって、チープ感が否めない。そんな茶筒にやすりをかけて、色を塗って転写シールを貼れば、簡単にカフェっぽいちょこっと収納が出来ちゃいます!ちょっと底上げして綿棒を入れたり、ボタンケースにしたり、ちょっとした小物入れに使えちゃいます。

我が家では主人がよく使用する麺棒&爪楊枝入れにしちゃいました。中に入れる物の丈が短い場合はティッシュや綿花などで底上げすれば取り出し易くなりますのでお試し下さい。
ちょっとした容器だけで、中身の生活感も消せるし、蓋付きなので衛生面もしっかりしていてお勧めです。

材料 (材料)

  • 茶筒(セリア) :2個
  • 水性塗料ブラック(セリア) :適量
  • 水性塗料スモーキーグリーン :適量
  • 水性塗料塗料スモーキーブルー(セリア) :適量
  • 水性塗料アースホワイト(セリア) :適量
  • 転写シール(余り物) :2つ
  • 紙ヤスリ(セリア) :1枚

100均の茶筒をご用意下さい。

100均の茶筒をご用意下さい。

最近は色んな100円ショップで見かける様になった茶筒。すごいコスパだなっとは思いますが、やはりツルツルした表面があまり好みではなかったのでリメイクしてみることにしました。

手順1.表面にやすりをかける

手順1.表面にやすりをかける

かなりツルツルした面なので、出来れば紙やすりなどで、表面を削って頂いた方が、塗り易く色の定着もよくなります。(最近気づいた事ですが、更にデコパージュ液でコーティングして乾かした上からペイントすると更に色の持ちが良くなります。)

手順2.表面に好きな色を塗って転写シールを貼る

手順2.表面に好きな色を塗って転写シールを貼る

お好きな色を塗って下さい。
今回塗った色はこちら↓

①右側グレー(水性塗料アースホワイト+ブラック+スモーキーグリーン+水性ニスメープルを混ぜた物)
②左側黒(水性塗料 ブラック)

お好みで転写シールを貼ればより可愛くなります
(結構転写シールも余った部分が出てきたりするので、今回はそんな余り物を活用できました)

手順3.取っ手をつけて完成

手順3.取っ手をつけて完成

引き出し用のつまみ(アンティーク)のネジを抜いて、瞬間接着剤でくっつけました。取っ手がつくと、開閉しやすく、見た目も可愛くなります♡

中身は生活感たっぷり

中身は生活感たっぷり

中には麺棒と爪楊枝が入っています。茶筒には中蓋もあるので、衛生的にもとても安心です。少し茶筒の高さが高く取り出しにくかったので、底にティッシュペーパーを何枚か入れて、取り出しやすく底上げしました。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月29日 11:21
ひこまるさん♡おはようございます〜〜(o^^o) おとといは、お忙しい中、たくさんの優しい返信ありがとうございました(*^^*)♡ あれから体調はいかがですか?週末にやっとなりましたね!お疲れ出てないですか(>_<) 私は、おととい位からちょっと咳風邪をひいたみたいで、(次女→長女→私と順番です(^^;;)昨日は、熱が出てしまい久しぶりの病院に行き、お家でおとなしくしてました(^_^;) 咳風邪がすごくこちら流行ってるので、ひこまるさんも気をつけてくださいね(^_^;)ちなみに、私は薬が効いてもう大分元気元気です! またまた、長い前置きすみません〜〜(~_~;) しんどい中も、ひこまるさんの可愛い雑貨屋さんがオープンしてて♡見てたら、とっても癒され元気が出ました♪ 特にこの茶筒♪♪ほんと、言われなきゃ絶対わからないです!綿棒って、うちもよく使うので、電話台横にむき出しであって。爪楊枝よりも、大きくわりとかさだかいので、うまく収納できてないんですが、こんなに可愛い入れ物ならどうどうと、出しておけますね♡ちなみに、また妹にもオススメしたら、これは可愛い!いい!って絶賛でした←偉そうですみません。。(*^^*) ひこまるさんの変身シリーズ、楽しくステキになっていくので、私大好きです〜♡ お色も、ブラックもカッコよくステキですが、このグレーの感じがやっぱりすごく可愛く好みです♡(o^^o) 早速、セリアに茶筒ゲットしに走らなきゃ〜!正確には連れてってもらわなきゃ〜ですが。。(笑) 素敵なリメイク茶筒のアイデアありがとうございます♡♪( ´▽`)
2016年05月29日 13:50:52
aiaiさーん。こんにちは〜(*^^*)まずはお風邪大丈夫ですか?(;_;)大変でしたね~^^;この季節って暑いなっと思って逆に体が冷えてしまうから調整が大変ですよね〜(´△`)↓そんなしんどくてゆっくりしてる中に思い出して見ていただけるだけで嬉しいのに、優しいコメントまで、ありがとうございます(^^ゞ幸せな気持ちになりました(*^^*)前々から茶筒が気になってたんですが、何を入れるもなく(笑)今回やっと完成しました。妹さんにまで見て頂けたなんて、光栄です!上からではないです。率直に気に入って頂けるなんて幸せです♡♡よろしくお伝え下さいね(^_-)-☆私の方はボチボチ栄養ドリンクなどの大人の力を借りて(笑)大丈夫そうです。お気遣いありがとうございます(o ̄∀ ̄)ノ”今日は今から若いお友達2人の送別会なんで、気持ちを入れ替えて行ってまいります。aiaiさんは今日はゆっくり、お過ごし下さいね♡♡早く良くなりますように…ちちんぷいぷい、風邪よ飛んでいけ~(*´ω`*)って子供みたいにすみません。今日がaiaiさんのお蔭でニッコリ笑顔になりました。ありがとうございます(^^ゞお大事に♡♡
2016年5月28日 9:11
ひこまるさん、おはようございます! 茶筒?茶筒がいったいどこに?と、言われなければわからないくらい、茶筒の雰囲気なくなってます(^^) しかも絶妙なスモーキーカラー☆大好きなイメージです! 楊枝や綿棒が入っても生活感出てないですよ~ オサレなレストランやカフェのパウダールームかしら、という感じです(*≧∀≦*) キッチンに置いてもいいし、リビングや洗面所でもオサレ♪ 活用度高そうです( ☆∀☆) 100均の茶筒…こんなに可愛く変身するなんて…全国の100均から茶筒の品切れが続出するのも時間の問題ですね…(笑) そして、ペイントの際にデコパージュ液を使用するなんて!全然知りませんでした(゜ロ゜)早速試してみたいと思います。 今回もステキなアイデアをありがとうございました(^人^)
2016年05月28日 17:28:06
ハニクロさーん( ´ ▽ ` )ノこんばんは~♡♡ おくつろぎのお休みの中、お優しいコメントありがとうございます(^^ゞハニクロさんのコメントの躍動感いっぱいの表現力は、いつものアイデア投稿と並ぶ素敵な表現が溢れていて、読む人を幸せにしてくれるんですよね〜(*^^*)私の拙いアイデアも息吹がかかったような、そんな幸せな気持ちにして下さいます!茶筒も素敵な投稿が今までにありましたが、私なりに好みのスモーキーカラーで仕上げてみました。私もハニクロさんの色合わせが大好きなので共感頂けて幸せです♡♡ うちは主人にとって爪楊枝と綿棒がなぜか「ないないセット」サッと用意を出来たらいいのですが片付けベタな私はついついしまい込んでしまって……( ̄▽ ̄;) 生活感が強いので隠す為に引き出しにしまっちゃうのですが、毎度毎度不穏な空気(笑)一層のこと出しておけば!っと簡単な事なのになかなかこれってアイデアがなくて、この生活感いっぱいセットにもようやく春が来た感じです(*´艸`)デコパージュ液は正式ではないのですが、たまたまミルクペイントのマルチプライマーという下地を家具用に使ったらまるでデコパージュ液みたいな物で、これはいけるっと思いついた方法なんですが、個人的に密着感がアップしたと感じたのでアイデアに加えてみました。よろしかったら1度お試し頂けると嬉しいです。先日の100均塗料、最近全色売り切れの勢いで品切れ多く共感ポイント満載でした。いつも楽しく共感いっぱいのハニクロさんの投稿は日々の御褒美です。これからも素敵なお付き合い!よろしくお願いします(^人^)今日もとっても幸せコメントありがとうございました(ノ*°▽°)ノ
コメントをもっと見る