お弁当に!!簡単可愛いリンゴちゃんの隙間おかず

お弁当に!!簡単可愛いリンゴちゃんの隙間おかず
投稿日: 2016年5月10日 更新日: 2017年12月18日
閲覧数: 6,789
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
お弁当の中途半端な隙間を埋めるおかずが簡単に可愛いものが出来たら嬉しいですよね!
キャラ弁に出来ない日でも隙間おかずや詰め方を可愛くするだけで子供の喜ぶお弁当に出来ますよ!

カニカマをリンゴに見立てるのは、私が考案したわけではないのですが、一般的にはカニカマを薄焼き卵などで巻いて作ることが多いですが、薄焼き卵は綺麗に作るのは結構手間だし、巻くのも結構難しいです。
そこでもっと簡単にビアハムとスライスチーズで巻く方法を考案したのでご紹介します。

材料 (2個分)

  • ビアハム :1枚
  • スライスチーズ(溶けないタイプ) :1枚
  • カニカマ :2本
  • 黒ごま :2粒
  • 葉っぱに見立てるインゲンなど :少々

主な材料はこちら。

主な材料はこちら。

ハムは、破れにくくて巻きやすく色も鮮やかなビアハムを使用して下さい。
ちなみに、ハムのお花などを作るのにも、ビアハムがオススメです。

スライスチーズは溶けないタイプを使用して下さい。

スライスチーズの上にビアハムを乗せる。

スライスチーズの上にビアハムを乗せる。

この状態で電子レンジ200wで15秒程度チンして下さい。
レンジが30秒以上しか設定出来ない場合は、途中で止めて出して下さい。チーズが溶けすぎると上手く出来ないので、ホントに短時間だけ温めるのがポイントです。

チンしたらひっくり返してカニカマを乗せる。

チンしたらひっくり返してカニカマを乗せる。

チンしたら、フィルムから剥がしてひっくり返してスライスチーズ側を上にし、画像のようにカニカマを2本、フラットな面を内側に重ねた状態で乗せて、海苔巻きのように端からくるくる巻いていきます。

巻けたら馴染むまで冷やす。

巻けたら馴染むまで冷やす。

こんな風に巻けたら、そのままフィルムごと外側から巻いてチーズやカニカマが馴染んで一体化するまで少しの間冷蔵庫で冷やします。

馴染んだら端を切り落とします。

馴染んだら端を切り落とします。

断面の綺麗なところが出るように両端をカットします。

リンゴになるよう黒ごまなどで仕上げる。

リンゴになるよう黒ごまなどで仕上げる。

断面にごま塩の黒ごまを乗せてリンゴの種に見立てます。

葉っぱを緑の食材で。

葉っぱを緑の食材で。

インゲン豆や枝豆、キュウリの皮などの一部をほんの少々使って葉っぱに見立てて乗せたら完成です。
前日に下準備して冷蔵庫に入れておけば、朝は詰めるだけで簡単です。

お弁当での使用例です。

お弁当での使用例です。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月10日 14:21
いちご大福さん♪こんにちは〜〜♪( ´▽`) 可愛いりんごちゃんですね‼︎カニカマとハムチーズでできるのも簡単で♡ いちご大福さんの息子さんのお弁当はいつも可愛く愛情たっぷりでステキです(o^^o) お弁当作りに早速今度りんごちゃん作ってみますね♡可愛いアイデアありがとうございます♪(*^^*)
2016年05月13日 23:16:00
aiai hankoさん こんにちはー!いつも記事を見て下さり、コメントありがとうございます!ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ リンゴちゃん、簡単ですし意外と美味しいのでオススメです! 女の子ならきっとすごく喜んでくれるでしょうねー お弁当に入れた時のお嬢さんの反応が何だか私まで楽しみです!( *´艸)
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】可愛いリンゴちゃん☆呪術廻戦のお弁当に mmmama





プレゼント&モニター募集