話題のポーセラーツを体験♪ 手作りできちゃう!家紋入りオシャレ兜

話題のポーセラーツを体験♪ 手作りできちゃう!家紋入りオシャレ兜
投稿日: 2016年5月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,513
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
ママ達の間で話題のポーセラーツ。カラフルな柄の転写紙を切り抜いて、陶器に貼り付けてから焼成する、デコパージュの陶器バージョンです。

もうすぐ、こどもの日なので、兜に挑戦してみました。

ベースとなるのは…

ベースとなるのは…

こちらの白磁の兜。

沢山の転写紙の候補からお気に入りの色や柄を探して、イメージを作ります。

100種類以上の転写紙からお気に入りを決めるのは、ついつい目移りしてしまうので、実は一番大変な作業かもしれません…





私が選んだ転写紙は…

私が選んだ転写紙は…

和柄の入ったゴールド。

自宅のインテリアが、ホワイトを基調としているので、白地にゴールドの転写紙を載せることにしました。

作り方①

作り方①

選んだ転写紙を必要な大きさに切り抜いたものを用意します。30秒ほど水に浸すと、台紙から転写紙がスルッとはがれます。



作り方②

作り方②

ゆっくりとスライドさせて、白磁に乗せます。

作り方③

作り方③

専用のヘラをスライドさせながら水を抜いていきます。はじめは動いてしまう転写紙も、水抜きをすることで不思議なほど、ぴったりと転写紙が固定されます!こうなればOKだそうです。

水が入ったままだと、出来上がりが綺麗に仕上がらないので慎重に…



作り方④

作り方④

最後に家紋柄を乗せて、要らない部分をカッターでカットして整えれば、ベースは完成です。

その後、専用の電気炉で焼成します。数日後に完成です。


完成品はこちら…

完成品はこちら…

お気に入りの作品ができました!!
実は、主人のお誕生日のプレゼントに。喜んでもらえてよかったです。







コツ・ポイント

ブログやインスタグラムでも作品やアイデアをご紹介しています。 あそびにきていただけましたら嬉しいです。
★blog
http://ameblo.jp/megumiki3/

★Instagram
https://www.instagram.com/megumi.miki


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集