パクチーと納豆?!納豆をおいしく食べる方法を試してみた!

パクチーと納豆?!納豆をおいしく食べる方法を試してみた!
投稿日: 2016年4月22日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 791
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
主婦の友社のお料理の本からベストレシピをセレクト、スタッフが自分で...
納豆を好きではないけれど体にいいから、と義務感から納豆を食べている記者K。
納豆ごはんが定番でしたが、最近、困ったことになりました。実はブームに乗って、糖質制限のダイエットを始めてしまったのです。糖質をカットするには米・パン類を減らすのが近道と、夜食べていたお米をやめてみました。意外と、夜に米を食べなくても大丈夫でしたが、問題は納豆。米なしで単体で食べるには味も香りもキツイ。。。

健康サイトで面白い食べ方見つけました!

健康のサイト:ベジタスhttp://www.vegetus.club/
で見つけました、納豆をほかのものと合わせて食べる方法。納豆とこんにゃく、ただそれだけという料理です。これはカンタンでダイエットにもぴったりなので、さっそく試してみました!

レシピはこちら
http://www.vegetus.club/post_1205/

さっそくトライ

さっそくトライ

材料はひき割り納豆40gと糸こんにゃく200g。納豆をよく混ぜて、こんにゃくの上にのせるだけ。まずはレシピ通りにしてみました。

①納豆とこんにゃくだけ

①納豆とこんにゃくだけ

作り方通りに、納豆と糸こんにゃくだけの料理にトライ。糸こんにゃくを200gも入れるので、この一品だけでけっこうお腹いっぱいになります。ただ、納豆風味だけで200gのこんにゃくを食べるには、味が足りない。。。

②納豆とこんにゃく+ポン酢

②納豆とこんにゃく+ポン酢

ひとまず、ポン酢を足してみました。ぐっと食べやすいです。

③納豆とこんにゃく+しょうゆ

③納豆とこんにゃく+しょうゆ

しょうゆをかけてみました。うーん、味が濃くなりすぎました。

④納豆とこんにゃく+めんつゆ

④納豆とこんにゃく+めんつゆ

しょうゆを出汁で割れば濃すぎないのでは、と思いつきました。さらに無精をして、出汁で割らなくても市販のめんつゆでいいや、とやってみたら大正解。めんつゆをぐるっとひとかけするだけで、食べ飽きない味になりました!

さらに薬味にパクチーをプラス

さらに薬味にパクチーをプラス

薬味としてパクチーを入れたら、エキゾチックな味になってますます楽しい。これで毎日納豆の目標をクリアーできそうです。こんにゃくにめんつゆ、意外においしくて病みつきになる予感がします!

SNSでシェア


関連するキーワード