プロと一緒に片づけるって? 自分一人でやるとのは違う3つのポイント!

プロと一緒に片づけるって? 自分一人でやるとのは違う3つのポイント!
投稿日: 2016年4月20日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,155
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
愛知県岡崎市のミニマライフオーガナイザー 香村 薫です。

私は片づけのプロとして、日々お客様のお宅にお伺いし
一緒にお片づけをしております。

まだまだ「片づけを頼むなんて!」というお考えの方もいらっしゃるかと思います。
そこで、本日はお片づけをプロと一緒に進めた場合のメリット3つをご紹介します。

1、リバウンドしない

1、リバウンドしない

ビフォー


引き出しの中はギューギューで開けられない。
ダンボールも数年間そのままで中身がわからない。
毎日着る服は上にポイッと置いている。

沢山服があるのに毎日同じ服を着ている状態でした。

アフター

今、自分が着たい服だけを引き出しに収めたら
こんなにコンパクトに(*^^*)

リバウンドしない一番のポイントは

「お客様の理想をしっかり聞く」

「一般論ではなく、お客様の使いやすさを優先させる」

です。

このため、事前のヒアリングや現場確認に2時間以上もかけます。

雑誌の情報や誰かのマネではなく、自分だけの考え方やクセを考慮した収納を作り上げるので、結果としてリバウンドしないのです(*^^*)

2、収納グッズを買わなくて済む

2、収納グッズを買わなくて済む

こちらの画像は、お客様のウォークインクローゼットを片づけた後に残った”使わないグッズ”です。

新しいグッズを買い足すどころか、毎回処分に困るほどのグッズが余ってくるのです。

3、捨てるだけじゃない! ゴミを活かす!

3、捨てるだけじゃない! ゴミを活かす!


お客様との作業を終えて、必要ないと判断されたモノたち。

ライフオーガナイザーはお客様がお住まいの地域の分別を勉強しています。

さらに、これなら〇〇というリサイクルショップで高値がつく。アレはヤフオクの方がよい。などの活用方法を知っています。

手放すモノが多いときに正確な処分方法を知ったり、手放したものがお金になって戻ってくるということがあると活かす気になりませんか?

コツ・ポイント

お片づけサポートは片付け代行ではなく、一緒に片づけるという行為です。
お客様も慣れない作業でお疲れになるかとは思いますが、お客様だけのオリジナルな収納により

1、リバウンドしない
2、グッズを買わなくて済む
3、手放したものを活かす

というメリットを考えると、非常に価値があると思います。


ぜひ、お近くのライフオーガナイザーにお問い合わせくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る



「収納・整理整頓」の人気アイデア