柄が可愛いくて、生地がデニム地っぽいので帽子リメイクにピッタリです。
「ドアノブにかぶせてね!」と書いてありますが、さらっと無視してメルちゃんの頭に被せて頂きます!笑
生地を切ってしまわないように慎重にゴム部分の縫い付けてある糸を裁ちます。
前回のダイソーのドアノブカバーはゴムを外しただけで被れましたが、今回のものは前回よりきつく縫い目が付いていてまだこの状態では被れないので、前と後ろの青で印したところの縫い目を裁って、少し帽子を広げます。
縫い目というのは、横から見るとここのことです。
あくまで前と後ろ1ヶ所ずつだけカットして下さい。
縫い目をカットし過ぎると、広がりすぎてガバガバになります。
実際にメルちゃんの頭に被せて、大きさがちょうど良いか確認しましょう。
帽子らしくなるよう、ツバの手前の所にレースやリボンなどをあしらい、ボンドで貼り付けます。
この時、少しキュッとレースを付けて、より頭にフィットするよう調節しましょう。
このままの猫のアップリケでも可愛いので、もちろんお好みで良いのですが、ここから、参考までにキティちゃん柄に改造する方法をご紹介。
猫のアップリケの輪郭に沿ってクッキングシートに写して型を取ります。
この型紙をフェルトにテープで貼って、型紙に沿ってフェルトをカットします。
他の顔パーツやリボンもフェルトをカットして、ボンドで貼り付けます。
作ったキティちゃんをアップリケの上に綺麗にボンドで貼って完成です。
元々のアップリケのおかげでプックリ立体的に仕上がります。
私は念のため、あごにかけるずり落ち防止のゴムを付けておきました。
キティちゃん柄が可愛いくて、満足です。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます