小学生にオススメ!カラーボックスがランドセルなど学校道具収納に

小学生にオススメ!カラーボックスがランドセルなど学校道具収納に
投稿日: 2016年4月12日 更新日: 2017年7月3日
閲覧数: 28,525
63 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
この春から小学生になった娘に、小学校道具が一式まとめて置ける場所を作りました。
ランドセルを掛けて収納か、置いて収納か迷いましたが、掛けるタイプで様子をみることにしました。
ランドセルの中のものを帰ったら、基本1度出して欲しいっという思いもあり、掛けるタイプで。

普通のフックでは掛からない(°0°)!!

普通のフックでは掛からない(°0°)!!

ランドセルって、大きめのフックなら掛かると思っていましたが、いざ掛けようとすると、肩掛けの部分が邪魔して掛からないんです!知ってました?
大きめなら掛かると思いがちですが、難しいです。

肩掛けスペース

肩掛けスペース

このくらいカラーボックスとの隙間が必要でした。
スペースが広い方が引っ掛けやすいです。

100均ドア掛けフック

100均ドア掛けフック

使ったのは、ドアに引っ掛かるタイプのフック

カラーボックス梱包板を使って

カラーボックス梱包板を使って

カラーボックスを買うと、段ボール箱に一緒に入っている2枚の板。
梱包の際、中がズレないように入っているもの。

・この板を3枚ボンドで付けます。フックを付けるので、フックの厚さと同じダンボール(厚紙)も付けます。

・フックをはめます
・3M剥がせる強力両面テープでカラーボックスに付けました。
両面テープの代わりに、ボンドやつなぎ目を固定するものなどでもいいと思います。

補助

補助

ランドセルは、中にものが入ると重いので、引っ掛けるものだけでは心配。
ダイソーの棚受けを使って棚も付けました。

ランドセルを掛けた時に、ちょうどランドセルが当たる位置に棚を付けました。

ランドセルの下

ランドセルの下

棚の下には、体操着を入れておけるようにケースを置いてあります。

高さ

高さ

棚の高さを変えられるカラーボックスではなかったのですが、キリで穴を開け、高さがある教科書も置けるようにしました。

進行形

進行形

まだ、小学校は始まったばかり。これから教科書、ノートが増えたり、他にもあるのかな?その都度、見直していきたいと思っています。

今のところ娘は、帰ったらランドセルの中身を出し、ランドセルをちゃんと掛けています(´▽`)

コツ・ポイント

100均のフック、棚受け、カラーボックス梱包板(0円)とプチプラですが、使いやすいランドセル置き場ができました。
※カラーボックスの梱包板は、1つのカラーボックスに2枚しか入っていません。私は、2つカラーボックスを買ったので4枚枚ありました。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集