オール100均で☆使いやすい☆キッチンのコンロ下収納

オール100均で☆使いやすい☆キッチンのコンロ下収納
投稿日: 2016年4月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 8,264
34 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
見た目がそろっているきれいなキッチンって憧れますよね☆

でも私にとってキッチン収納で1番大切なのは、料理する人にとって使いやすく、必要なものが取り出しやすい場所に収納されていることです。

我が家には食べ盛りの子供たちもいて、フライパンやお鍋が大きめです。

なので下の段には大きめなお鍋類や調味料、油をパズルのように収納してあります。

材料

  • ファイルスタンド :ダイソー
  • 積み重ねボックス :ダイソー
  • プッシュポット :ダイソー
  • マット :セリア

そこで便利なのがダイソーのファイルスタンドです。

そこで便利なのがダイソーのファイルスタンドです。

2つくっついているタイプと2種類あります。

鍋の収納には2つくっついてるスタンドを、調味料、油はその幅にあわせて長い辺を逆にして並べてあります。

プラスチックなのでツルリとしていて取り出しやすく、もし汚れてしまっても拭いたり洗えばよいのでメンテナンスも楽です。

上の段には圧力鍋や小さなお鍋類やお茶、パンに塗る常温保存のものを収納してあります。

お鍋のフタが入るちょうどよいサイズのケースはメジャーを持参してセリアで購入し、ハーブティーなどは無印良品と大差ないと評判のダイソーの積み重ねボックスを使用しています。

また、麦茶などのパックはプッシュポットに収納しています。

このプッシュポットは定員さんに確認したところ密封ではないとのことだったので、除湿剤も一緒に入れてあります。

ちなみに敷いてあるマットはセリアのリネン風マットです。

手前の黒かった部分にも敷いて、そこも卵焼きフライパン置き場として活用しています。

コンロでお料理する時に必要なものが全てここにまとまっているので、とても使いやすくて気に入っています。

コツ・ポイント

まず、自分がどのようなキッチン収納をしたいか、考えを明確にしてから収納を見直すと良いと思います。
限られた収納場所だったり収納するもののサイズが決まっている場合細かい採寸も大切だと思います。



SNSでシェア
詳しく見る