全国の主婦にアンケート!ネットショッピングの経験や買ったものは…!?

全国の主婦にアンケート!ネットショッピングの経験や買ったものは…!?
投稿日: 2016年4月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 257
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
receipo(レシーポ)は、「レシートから生まれるくらしの便利」をキャッ...
こんにちは ソフトブレーンフィールド暮らしニスタ担当です!

ソフトブレーン・フィールドでは、「日用品・生活必需品のネットショッピング」
についてのアンケートを実施しました。(実施期間:2016年2月9日~2月15日)

アンケート対象は、30代~40代の主婦を中心とする当社サービス登録の既婚女性会
員で、有効回答者数は814名(平均年齢46歳)でした。

日用品・生活必需品のネットショッピングの経験は?

日用品・生活必需品のネットショッピングの経験は?

購入経験有り 90.8%
購入経験無し  9.2%

お米や加工食品、水・飲料、洗剤・シャンプー等のトイレタリーなどの、日用品、生活必需品をネットで買った経験がある方は、9割以上を占めました。

何を購入しているの?

何を購入しているの?

1位「化粧品」    82.1%
2位「衣類・雑貨」  81.5%
3位「トイレタリー」 59.1%
4位「水・飲料」   56.8%
5位「消耗品」    56.0%

となりました。
3位以下は、日用品でも、そこそこ重いもの、嵩張るものが続きます。
※ネット購入経験がある739名を対象)

ネットショッピングの頻度は?

「毎週定期的」    3.1%
「月に何度か」    22.9%
「毎月・隔月で定期」  8.9%
「6ヶ月に1回以上」 25.3%

半年に1回以上の頻度で、
何らかの日用品・生活必需品を購入する方が「6割」を超えていました。

日用品・生活必需品の購入に利用したサイト・アプリ

日用品・生活必需品の購入に利用したサイト・アプリ

1位「楽天」         78.4%
2位「amazon」        70.6%
3位「ヤフーショッピング」  36.2%

利用したサイト・アプリについては1位「楽天」、2位は「amazon」、3位はヤフーショッピングとなりました。

ネットショッピングの利用について具体的なコメントを見ると
「近くの店舗にない商品だったり、商品があってもネットの方が価格が安い場合はネットを利用する。
また子供が小さいので家まで届けてもらえた方が便利なことが多い。」(30代)
「お水などの重いものは、玄関まで運んでもらえるのでネットで買う事が多いです。」(40代)
「米を購入することが多いのですが、自宅まで運んでくれる便利さはありがたいです。」(50代)
というように、買い物に割く時間を減らせることや、
水、米等の重い物を家まで運ばなくてよい便利さに関するコメントが多数見られました。

コツ・ポイント

他にも、購入時間帯や、携帯、PCやどんな端末で購入しているかなど、
詳しい内容もアンケートしてみましたので、
ご興味のある方は、ぜひ下記のURLから詳しい内容をご覧ください!

それではこれからもソフトブレーンフィールド暮らしニスタ担当を
どうぞ宜しくお願いいたします。


レシ―ポ(ソフトブレーン・フィールド)さんのおすすめ情報

SNSでシェア