捨てないで!一度で二度おいしい♪豆苗まだまだ使えますよ♪

捨てないで!一度で二度おいしい♪豆苗まだまだ使えますよ♪
投稿日: 2016年4月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 469
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
近頃では、ポピュラーになってきた豆苗。
安価だし、使いやすいし、我が家は何度も利用している野菜です。


この豆苗、知る人ぞ知る話ですが、再収穫できることをご存じですか?
切り落とした豆+スポンジを、水栽培したら、二度目も収穫できるんですよ。
うまくいくと、三度目も♪

材料

  • 豆苗

水栽培は、とっても簡単。
切り落とした部分を、タッパーなどに入れて水をさすだけ。
切り落とした下から、どんどん新しい芽が出てきます。

三度目は、芽吹く数は少なくなりますが、大丈夫!
青みが欲しい時、とっても役に立ってくれます。

二度目の豆苗は量が減っているので、
もやしなどと合わせて、ささっと炒めてもいいですね♪
三度目の豆苗は、みそ汁などの実に、
サラダなど飾りグリーンに十分だと思います。

究極の節約!?豆苗ともやしのササッと煮。味付けは・・まさか!?・・はい♪もったいないですから♪
究極の節約!?豆苗ともやしのササッと煮。味付けは・・まさか!?・・はい♪もったいないですから♪
2016年3月9日
歯ごたえが楽しいおかずを作りました。 豆苗ともやしをササッと火を通すと、とても楽しい歯ごたえになります。 用意するもの。 一番大事なもの。 それは、『残り物の煮物の汁』です。(笑) 残り汁に、 根を切り食べやすく半分に切った1袋分の豆苗ともやし1/2袋を入れて、ササッと煮るだけ。 味付けは、一切なし!(笑) 出来上がり!!(爆)
2016年3月9日

コツ・ポイント

切り落とす長さは、豆ギリギリでなければ大丈夫と思いますが、切るのに楽な長さ・・2、3センチでしょうか。
そんな感じで、切り落としてみてください。
全体がすっぽり入る大きさの器がベストです。
お皿やタッパー。。食品を受けているプラスチック容器などなど。
水は、1~2センチ。2、3日に1度、水を足しています。
沢山の水を入れ、長い間放置していると水が濁ってきて、衛生的ではないかなと・・。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード