お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

好きな布で作ろう★カメラストラップ

好きな布で作ろう★カメラストラップ
投稿日: 2016年4月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,903
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
一眼レフのカメラストラップ。いろいろな種類が販売されていますが、なかなか自分の好きなものが見つからなかったので自分で作りました。
購入した際についていたメーカーストラップをリメイクして作るので、とくに特別な品は必要ありません!

お気に入りの布で可愛いストラップ、作ってみませんか★

まずは

まずは

メーカーストラップをこの部分で切ります。

リバティの布で

リバティの布で

少しずつ残っていたリバティの布をパッチワーク。少量の生地でもパッチワークすると必要なサイズが取れます。
サイズは使いたい紐のサイズに縫い代1㎝を足したサイズを計算してくださいね。

私は息子の幼稚園グッズ作りで余ったコードテープを中芯にしました。
メーカーストラップのコードテープをそのまま中芯にしてもいいと思います。

中表で筒状に縫い合わせたらひっくり返して中芯を通し、補強の為に真ん中にステッチをかけました。

最初に切り落としたストラップ部分と紐を合わせます。

私はレザーを使用しましたが、セリアでこのような形のバッグ用当て布や合皮のハギレがあるのでそれを使用してもいいと思います。

好きな布で作ったらカメラを持って出掛けるのがさらに楽しくなりますよ★

コツ・ポイント

最後の仕上げのストラップ縫い合わせはしっかりステッチをかけて頑丈に作ってくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード