デコおにぎり!チュ♡で完成ラブラブワンプレート!

デコおにぎり!チュ♡で完成ラブラブワンプレート!
投稿日: 2016年3月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 422
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
2つのお皿を並べた時に完成するミッキーミニーのラブラブワンプレート。

カップルやご夫婦、お子様のいる家庭にもオススメ!

2つのお皿を並べた時に、「わー!」と歓声と笑みが溢れ、楽しい食卓になること間違いなしです。

ミッキー、ミニーの顔型おにぎりを作る。

ラップでミッキー、ミニーの顔型に握った塩むすびをまず作ります。

そのおにぎりの幅にざっと合わせて海苔を四角くカットし、端をハートのような形にカットして顔型むすびの端に乗せ、海苔の角と辺の真ん中に切り込みを入れて包みやすくしてからおにぎりに巻き、ラップでくるんで少し置いてなじませます。

ミッキー、ミニーの胴体むすびを作る。

ミッキー、ミニーの胴体の形にそれぞれ塩むすびを握り、海苔で包んだ海苔むすびにします。

各パーツを作る。

ミッキー、ミニーの耳は、海苔を丸くカットしてからスライスチーズに乗せ、カットした海苔の輪郭に合わせて竹串でチーズを丸く抜きます。

手足も同じように海苔をカットしてからスライスチーズに乗せ、輪郭に合わせてそれぞれカット。

ミニーのリボンは縦半分にカットした赤ウィンナーをさらにミニーのリボン型にナイフでカット。

ミニーのスカートや、ミッキーのズボンは赤ウィンナーの外側の赤い皮を桂剥きのように剥いたものをハサミでカットしてして作ります。

パーツを並べて仕上げる。

顔、胴体をまず皿に並べ、耳、手足、スカート、ズボン、リボンなどの各パーツを並べていきます。

スカートのドット柄は、ストローで抜いたスライスチーズを並べ、ミッキーのズボンの柄は、タピオカストローを指でつまんで楕円がたにしてチスライスチーズを2つ抜いて作ります。

ミニーのリボンのドット柄は、マヨネーズを竹串の背でポンポンと付けて作ります。

ミッキー、ミニーの拳はご飯粒をつまんで軽く丸くしてから乗せ、靴は赤ウィンナーの残りをナイフでカットして作ります。

最後に目を海苔をカットして作り、ほっぺに竹串の背でケチャップを付け黒豆に乾燥パスタ刺したものを鼻先に刺してハナに見立てて完成です。

コツ・ポイント

分かりにくいところは遠慮なく何でもご質問下さい。



SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集