ティッシュの消費量を減らす方法

ティッシュの消費量を減らす方法
投稿日: 2016年3月29日 更新日: 2019年5月20日
閲覧数: 21,155
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
こんにちは。
愛知県岡崎市のミニマライフオーガナイザー 香村 薫 です。

本日は、ティッシュペーパーの消費量を減らす方法を収納の観点でお伝えしたいと思います(*^^*)

皆さん、日本人のティッシュペーパー消費量が世界でダントツ1位って知っていますか?




私は結婚してすぐの頃、主人の使用量の多さにビックリしたのをよく覚えています。
ティッシュを取る時必ず2回シュッシュッと。
何に使うときでも2回シュッシュ。


「使いすぎ!」なんてことを言っては「ガミガミ言われる」とか「細かいなー」なんて思われてしまいますよね。

そんなときに、この方法はいかがでしょうか?



ボックステッシュの設置場所を考える

ボックステッシュの設置場所を考える

皆さんのご家庭ではボックステッシュを何か所に設置していますか?


ある調査結果によると、ボックスティッシュを使っている日本家庭は9割越え。

1番多い置き場所はリビングで8割弱。

その次が寝室で6割。




消費量はというと、

1日平均10枚以下が半数。

30枚以下が3割。

だそうです。




ざーっくりですが、4人家族だと5日おきぐらいにティッシュ新しいのを出す計算です。

わーーーすごい消費量ですね。

我が家はリビングに1個だけ! 

我が家はリビングに1個だけ! 

これ、結構効果あるんです!

だんだんと私も家族の使用量が気にならなくなってきました。



使うためにわざわざ取りに行く。

一見面倒に感じますが、「使う」ということは「ゴミ箱に捨てる」「ゴミに出す」「また買う」という後工程が沢山ある。

洗面エリアでテッシュを使いたいときに、
「リビングまで取りにいくのどうしよっかな~手を洗えばいっか」



なんて、少しは使うのを控えようという気になりませんか?




少なくとも、ティッシュ使いすぎ!とかってガミガミ言う暮らしよりもスマートな方法かと。






皆さんもご家庭のボックスティッシュの置き場所を減らしてみませんか?


SNSでシェア
詳しく見る