[デコおにぎり]マトリョーシカ姉妹のおにぎり

[デコおにぎり]マトリョーシカ姉妹のおにぎり
投稿日: 2016年3月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 204
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
カニカマとビアハムの2色使いで、二種類のマトリョーシカのおにぎりを考えました。

ひょうたん型のおにぎりを2つ作る。

なるべく同じ大きさ、形になるようにひょうたん型のおにぎりを2つ作って下さい。

↑のおにぎりをスライスチーズで包む。

ひょうたん型のおにぎりに一つは普通のスライスチーズ、もう一つは黄色いチェダースライスチーズで包んでいきます。

おにぎりが温かいうちに、表になる方にチーズを乗せ、おにぎりの形に合わせてチーズの角やその他何ヵ所か包みやすくなるよう切り込みを入れてから、さらにラップを上に乗せて包み込むようにしてラップでくるみ、落ち着かせてご飯とチーズを馴染ませます。

チーズおにぎりをさらにハムやカニカマで包む。

白いスライスチーズおにぎりの方に表側にビアハムを乗せ、やはりおにぎりの形に合わせてハムに何ヵ所かに切り込みを入れてから、さらにラップで包んで馴染ませ落ち着かせます。

チェダースライスチーズおにぎりの方は、カニカマの赤いところだけ竹串でさいたもので同様に包んで下さい。

丸い型抜きで顔を作る。

丸い型抜きでチーズを抜き、顔にします。
(花の型抜きとかの背の部分でも良いです)

金髪マトリョーシカの方は、チェダースライスチーズを竹串で髪の形に抜いて乗せ、黒髪マトリョーシカの方は、海苔をカットして髪の形にして乗せます。

パンチで抜いた海苔の目や口を乗せて顔の完成です。

あとはお好みでマトリョーシカに装飾を。

コツ・ポイント

おにぎりが温かいうちに、チーズやハムを乗せラップでくるむと適度にチーズが溶けてよく馴染みます。

熱すぎるとチーズが溶けすぎるので注意。


SNSでシェア
詳しく見る