トイレ周りの収納もセリアのワイヤーバスケットでお洒落に解決

トイレ周りの収納もセリアのワイヤーバスケットでお洒落に解決
投稿日: 2016年3月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 13,487
62 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは ゆうままです。 そだちざかりの小学生のママです。お菓子...
収納スペースが、作りつけられていない我が家のトイレ。
座面の後ろの壁は、階段下に位置する場所なので、
斜めの壁がついていてまったく収納する棚などの設置も難しく
昔風の古いトイレにありがちな狭い空間
天井も低く幅の広い棚は設置できないため唯一スペースが空いているのは
窓辺の壁なんです。
なるべくスペースをとらずに必要最小限の必需品を収納するため
お手軽100均のアイテムで収納を解決することにしました。

材料 (セリアのワイヤーバスケットで2段収納)

  • セリア ワイヤーバスケット :2個
  • 番線 :2本
  • ワイヤー
  • 洗濯バサミ
  • ペンチ

今回使用したセリアのアイテムはこちらです。

今回使用したセリアのアイテムはこちらです。

私のインテリア、そして整理収納によく登場する
ワイヤーバスケットを2個使用しました。

ホームセンターで購入した番線と組み合わせます。

ホームセンターで購入した番線と組み合わせます。

番線はワイヤーとはまた一味違う、鉄を再度熱して柔らかくしたもので、物を結束するときに使うものです
錆びやすくて、ワイヤーみたいにコーティングされてないので、最初から錆びたりしています。
10本でも100円くらいで売っていて、ガーデン雑貨を作る時にもよく使っています。

番線の下を曲げる。

番線の下を曲げる。

番線の先端は、まるく折り返しているので、二股に分かれた下の方を図の様にペンチでエル字に加工します。
かたそうに見えますけど、くいっと割と簡単にまげることができますよ。

番線とワイヤーバスケットを固定する。

番線とワイヤーバスケットを固定する。

下段になる部分を始めにつくります。
ワイヤーバスケットと、番線を今度はワイヤーで留めます。何度かグルグルまきつけて固定してください

上段も固定します。

上段も固定します。

下段のボックスがワイヤーで固定できたら
次は上段の工程。
ワイヤーバスケットの持ち手部分を
番線にワイヤーを使って固定します。
ワイヤーを巻き付けるまで、
仮に、洗濯バサミなどで固定すると
加工しやすいですよ。

100均の袋などを使用して見せる収納

100均の袋などを使用して見せる収納

上段にはお年頃の娘のサニタリー用品を
100均ラッピング用の袋に入れて
下段はオイルペーパーでくるんだ
トイレットペーパーを予備に配置して
見せてもお洒落な収納2段ボックスの完成です。

コツ・ポイント

なるべくスペースをとらず、材料も少なめに、だけど見えてもお洒落な収納ボックスに
したかったので、セリアアイテムを活用してみました。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年3月26日 10:19
youmamaさん。おはようございます(*´▽`)ノノゆっくり拝見したくて1日遅れでお邪魔しました。(*´ω`*)久々にお手洗いの登場だ〜(*´∀`*)ノステキですよね〜アイデアが詰まっていて、いつも無料で拝見出来るのが嬉しいです♡♡ホームセンターの商品。全然知らないので、新しい情報にワクワクしながら大切に読ませて頂きました~☆彡サニタリー用品もトイレットペーパーも素敵に収納されていて、本当に素敵ですね!!またまた、ステキなアイデアとインテリアの写真に心トキメキました。ありがとうございましたd(^O^)b
2016年04月01日 20:42:05
ひこまるさん。こんばんは<(_ _)>コメントすごーく遅くて ごめんなさい〜( ;∀;) しかもトイレの代わり映えしないこの景色。そろそろ変えていきたいんですよ〜。 ホームセンターいくといっぱい資材があって、その中でもなるべく安くて使えそうなのを探すのも楽しみの一つ 私の遊園地です(笑) 家族には迷惑だけどね〜 いつもやる気の出るコメント嬉しいでーす♪ こちらこそいつもありがとう〜!!
コメントをもっと見る