簡単にできるじゃがいも、ニンニク、オリーブオイル、レモンを使ったギリシャ料理です。
お料理は温めても冷やしても美味しく召し上がれます。
じゃがいもは炭水化物!というイメージが強いですが、実は美容効果もたくさん含まれています。
例えば、ジャガイモはビタミンCやビタミンB1,B6などのビタミン類、カリウムやマグネシウムなどのミネラル、食物繊維なども含まれたバランスの良い食品です。
まず、ビタミンCは抗酸化やコラーゲン生成など美容面での働きが多く取り上げられる成分ですが、肌だけではなく血管・神経のダメージ軽減・回復を促す働きや、免疫力アップにも役立ちます。そしてジャガイモ100gには410mgのカリウムが含まれており、これはキュウリ・冬瓜の2倍以上の数値。「カリウムの王様」といわれるほどに豊富なカリウムを含んでいます(※同グラム中のカリウム含有量は同じ芋類であればサツマイモの方が上です)
実はジャガイモは100gあたり76kcalとお米やパンの半分以下のカロリーですし、食物繊維やビタミンも多く含まれています。加えてジャガイモ特有のタンパク質である「ポテトプロテイン」には満腹ホルモンを分泌をさせ満腹感を感じさせてくれることも報告されています。ジャガイモはパンの3倍腹持ちがすると言われていますので、主食として置き換えることでダイエット効果が期待できます。
マッシュポテトの作り方
①鍋に水を入れて沸騰させます。そしてそこにじゃがいもを入れて15分ほど茹でます。(フォークを使って柔らかくなっているか確認をしましょう)
②蒸かしたじゃがいもをつぶします。
③ボウルにじゃがいも、オリーブオイルを大さじ1加えてしっかりとかき混ぜます。そして細かくしたニンニク、塩、コショウ、レモンの皮とレモン果汁そしてお湯1/2カップを加えます。
※大さじ1のお湯を数回に分けて加えます。
④野菜やナン、ピタ、クラッカーと一緒に冷やしても温めても美味しく召し上がれます。
⑤お皿に③を盛り付けて、スプーンで穴をつくります。そして、そこにオリーブオイルを大さじ2、パセリ、レモンを加えて完成です。
コツ・ポイント
ジャガイモを潰すときにはフードプロセッサーを使うのでなく、ライサーを使ってください。もしライサーがない場合は手で潰しましょう。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます