型がなくてもOK!!キャラちぎりパン&3Dちぎりパンのコツまとめ

型がなくてもOK!!キャラちぎりパン&3Dちぎりパンのコツまとめ
投稿日: 2016年3月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 26,942
64 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キャラ弁・キャラクター料理家 レシピ開発、撮影、講師 SNS総フォロワ...
ちょっと流行に出遅れていますがキャラちぎりパンにハマっています。
Instagramでよくされる質問などまとめたいと思います♪

まずは着色。
日頃子供に口にさせる物なので極力食紅など使いたくないので自然の物で出来るカラーで楽しんでいます。

リラックマ=ココア
キイロイトリ=かぼちゃパウダー

顔パーツ

顔パーツ

1番質問頂くのが顔パーツの書き方です。
寒い時期はすぐにチョコペンが固まってしまうのでマグカップのお湯(65度程度)でチョコペンを溶かし、カップの上に小皿を乗せて小皿にチョコペンを出す。
それを竹串や箸を使って描いています。
広い面積(リラックマなら鼻周り)を描く時は太めの箸、細いラインを描く時は竹串と使い分けています。

タワーに挑戦

タワーに挑戦

すみっコぐらしで進化した3Dちぎりパンタワー!
インパクト抜群ですが焼いたパンを積み重ねているだけ^^;

着色は
緑=抹茶
ピンク=紫芋パウダー
濃茶=ブラックココア

ちぎりパンって型が必須かと思っていましたが型がなくても焼けちゃいます。
セルクルを中心にパンを並べて二次発酵。
耳やパーツは二次発酵後にそっと乗せました。

小さなちぎりパンが出来ました!

顔パーツはブラックココアを少量のお湯に溶いて描きました。

これを積み重ねるとタワーになります^^

こちらも型なしで。
天板の上にそのまま並べてもちぎりパンが出来ました^^
こちらも顔パーツは顔パーツはブラックココアを少量のお湯に溶いて描きました。

コツ・ポイント

顔を描くのがチョコペンとブラックココアのどちらがいいか。
これも悩むところ^^;
チョコペンは固まると失敗してもポロッと取る事が出来て書き直しがしやすい。そして固まった後は他の部分に付いてしまう事はほとんどない。
でも描いている時に固まるので描くのが難しい。

ブラックココアは固まる事がないので伸びがよく描きやすい。
描いた後に触ってしまうと他のパンを汚してしまう事がある。
と利点&欠点はこんなところです^^



SNSでシェア
詳しく見る

2016年3月16日 14:30
色も形も表情もすごくいいですね。。。 もはや芸術の域です (° ꈊ °)✧˖°オホッ!
2016年03月17日 10:47:41
らつーさん、コメントありがとうございます! 芸術には及びませんが楽しんで子供が喜ぶ物を作っています^^
2016年3月15日 15:05
momoさん、こんにちは! 可愛い~(*^_^*)タワーになったリラックマちゃんも、すみっこちゃんも可愛いですが、並んだキイロイトリの可愛さが絶妙です!! ところどころ表情が違うのがたまらない…( ☆∀☆) 色付けも出来るだけ自然なもので、というのもステキです。 みんな優しいカラーでみているだけでもほんわかしますね♪
2016年03月15日 23:03:08
ハニクロさん、こんにちは♪ キイロイトリさん、気に入って頂けてうれしいです^^ 表情を変えると子供たちが隠れキャラを探すみたいに喜んでくれるんです( *´艸`*) 食の細い次男、キャラパンを焼くようになってから朝食にパンを何とか食べてくれるようになったので楽しみながら頑張って焼きたいと思っています♪ コメントありがとうございます♡
コメントをもっと見る


関連するキーワード



「料理レシピ」の人気アイデア