<材料>(1人分)
車麩・・・4つ
牛乳・・・50ml
卵・・・1個
バター・・・5g
粉砂糖・・・適量
はちみつ(お好みで)・・・適量
フレンチトーストにお麩を使うって全く想像できないですよね。。。
1、ボウルに牛乳、卵を入れて混ぜ合わせます。
2、タッパーに1の液を入れ、そこにお麩を入れてふたをし、冷蔵庫に入れて8時間ほど浸します。
液がしっかりしみ込まないと、お麩っぽさが残ってしまうので、前の晩からしみ込ませておきましょう。
3、バターを熱したフライパンに2を入れ、両面しっかり焼き色がつくまで焼きます。焼き上がったらお皿にのせ、粉砂糖をふり、お好みではちみつをかければ完成です!
作り方は、いつものパンをお麩にかえただけで、とっても簡単ですね。
“麩”レンチトーストが完成しました!いつもとはちょっと違う形ですが、見るからにフレンチトーストですよね。
早速食べてみると、あの外はカリっ、中はもちもちっとした食感がしっかりあって、言われないとお麩で作られたものとはわからないかもしれません。ただ、パンとは違ってお麩にはバターやミルクが含まれていないので、あっさりした仕上がりになりました。なので、ちょっとはちみつをプラスするぐらいがちょうど良い甘さかもしれません。
ちなみに、お麩はナトリウム・カリウム・マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれていて、血中脂肪排泄や肥満予防にも効果的な、まさにスーパーフードなんです。なので、ダイエット中にもぴったりのスイーツです。
みそ汁以外になかなか使い道がなく、我が家の食品棚の中でも奥の方にしまわれていたお麩が、ついに日の目を見ることになりました!お麩自身、自分がフレンチトーストになるとは予想外だったと思いますが、新たな使い道ができて喜んでいるようです^^
しかもヘルシー&美容効果もあるなんて、食べる私たちも嬉しいですよね。
大人だけでなく、子どももおいしいとパクパク食べていたので、ぜひ朝食などにも作ってみて下さい。
今回は車麩を使いましたが、もちろんどんな種類のお麩でもOKです。ただし、お麩の種類によって味わいなどが少しずつ変わるので、卵の量を変えたりして調整してみるといいみたいです。トッピングには、はちみつ以外にも、いつものフレンチトーストと同じく、生クリームや果物などをのせてもおいしいですよ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます