ふわもち&ヘルシーで美容効果もある「“麩”レンチトースト」を作ってみた!

ふわもち&ヘルシーで美容効果もある「“麩”レンチトースト」を作ってみた!
投稿日: 2016年4月6日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 4,955
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
たっぷりの卵液を吸って焼かれたパンにメープルシロップなどをたっぷりかけたフレンチトーストは、昔も今も大人気のスイーツですよね。でも、甘くておいしいだけに、カロリーの方が気になります。。。

そんなフレンチトースト好きに朗報です!実は今、あるものを使って作られたフレンチトーストがおいしい上に、ヘルシーで美容効果もあると、話題になっているんです。その名は、「麩レンチトースト」です。名前からして正体がばれてしまいそうですが、おいしくて美容にも良いなんて、とっても魅力的ですよね。一体どんなフレンチトーストなのか、早速作ってみました!

使うのがパンではなく・・・そう「お麩」です!

<材料>(1人分)
車麩・・・4つ
牛乳・・・50ml
卵・・・1個
バター・・・5g
粉砂糖・・・適量
はちみつ(お好みで)・・・適量

フレンチトーストにお麩を使うって全く想像できないですよね。。。

「“麩”レンチトースト」の作り方

「“麩”レンチトースト」の作り方

1、ボウルに牛乳、卵を入れて混ぜ合わせます。

2、タッパーに1の液を入れ、そこにお麩を入れてふたをし、冷蔵庫に入れて8時間ほど浸します。

液がしっかりしみ込まないと、お麩っぽさが残ってしまうので、前の晩からしみ込ませておきましょう。

3、バターを熱したフライパンに2を入れ、両面しっかり焼き色がつくまで焼きます。焼き上がったらお皿にのせ、粉砂糖をふり、お好みではちみつをかければ完成です!

作り方は、いつものパンをお麩にかえただけで、とっても簡単ですね。

さて気になるお味は?

さて気になるお味は?

“麩”レンチトーストが完成しました!いつもとはちょっと違う形ですが、見るからにフレンチトーストですよね。

早速食べてみると、あの外はカリっ、中はもちもちっとした食感がしっかりあって、言われないとお麩で作られたものとはわからないかもしれません。ただ、パンとは違ってお麩にはバターやミルクが含まれていないので、あっさりした仕上がりになりました。なので、ちょっとはちみつをプラスするぐらいがちょうど良い甘さかもしれません。

ちなみに、お麩はナトリウム・カリウム・マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれていて、血中脂肪排泄や肥満予防にも効果的な、まさにスーパーフードなんです。なので、ダイエット中にもぴったりのスイーツです。

みそ汁以外になかなか使い道がなく、我が家の食品棚の中でも奥の方にしまわれていたお麩が、ついに日の目を見ることになりました!お麩自身、自分がフレンチトーストになるとは予想外だったと思いますが、新たな使い道ができて喜んでいるようです^^
しかもヘルシー&美容効果もあるなんて、食べる私たちも嬉しいですよね。

大人だけでなく、子どももおいしいとパクパク食べていたので、ぜひ朝食などにも作ってみて下さい。

コツ・ポイント

今回は車麩を使いましたが、もちろんどんな種類のお麩でもOKです。ただし、お麩の種類によって味わいなどが少しずつ変わるので、卵の量を変えたりして調整してみるといいみたいです。トッピングには、はちみつ以外にも、いつものフレンチトーストと同じく、生クリームや果物などをのせてもおいしいですよ。



SNSでシェア