100均スパイスボトル☆簡単リメイク

100均スパイスボトル☆簡単リメイク
投稿日: 2016年3月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 25,562
64 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
Como4月号別冊付録の“Seria収納&インテリアBook”でも、ご紹介いただいたアイデアです!

そのままでも可愛いセリアのスパイスボトル。
ゴチャゴチャしがちなスパイスたちも、ボトルを揃えて簡単リメイクで、飾っていても可愛いアイテムに。
セリアのウッドボックスもリメイクしたら、スパイスを並べるのにピッタリなスパイスラックになりました。

材料

  • スパイスボトル
  • スパイスボトル(セリア) :6つ
  • シールプリント用紙 :適量
  • OPPテープ : 適量
  • ウッドボックス
  • ウッドボックス(セリア) :1つ
  • 水性ニス・ウォルナット(ダイソー) :適量
  • アクリル絵の具・白、黄土色 :適量

ラベルを印刷

ラベルを印刷

PCでフリーラベルをシール用紙にプリントアウトします。
“スパイスラベル”“無料”などと入力すると、今回使用したもの以外でも、画像のようなステキなラベルがいろいろ見つかります(*^_^*)
全部無料なんです…ありがたい。

大きさを合わせてプリントしてくださいね!
ちなみに、今回使ったのは一番右側のもの。80%くらいに縮小してプリントしています。

インクジェットのプリントシール用紙は、ダイソーのものですが、他の100均でもあると思います。

OPPテープを貼る

OPPテープを貼る

使用するラベルの上にOPPテープ(透明な梱包テープのようなもの)を貼ります。
OPPテープは引っ張って途中で止めると、止めたところでテープに白い筋が入ってしまうので(画像“Celery”から“Cloves”にかけてのように)、長めに引っ張り出すのがポイントです。
シワが入らないように、気を付けてくださいね。

ラベルを切り取る

ラベルを切り取る

使用するラベルを切り取ります。

スパイスボトル完成!

スパイスボトル完成!

シールを貼り付ければ、完成!
これだけです…。

元のウッドボックス

元のウッドボックス

塗装や装飾のない、シンプルなものです。
元々は画像のような向きで使うものだと思いますが、スパイスボトルのサイズに合わせて立てて使用しました。
誂えたように、横にピッタリ6本収まるサイズ♪

ペイントする

ペイントする

ベースに水性ニス(ウォルナット)で塗装します。
塗り重ねるだけ濃くなります。
上からさらに塗るので、適当で、ムラになっていてもOK。
この水性ニス、とってもステキな色なので、お好みで、このままでもよいと思います。

いきなり完成形でごめんなさい…。

水性ニスが乾いたら、上からアクリル絵の具を塗ります。
白にほんのちょこっと黄土色を混ぜて。
水を殆ど加えずにラフに塗ることで、かすれやムラが出て、ヤスリをかけたりしなくても、シャビーな雰囲気になります。

完成!

完成!

食卓にサッと出しても、可愛い♪

色のキレイなスパイスを選んで入れましたが、ラベルはいろんな種類があるので、お好みのもので!
ボトルは大きな1つ穴のものと、小さな7つ穴のものがあります。

Como4月号

Como4月号

別冊付録の“Seria収納&インテリアBOOK”でこちらのアイデアを紹介させていただきました!
人気ブロガーさんやモデルさんが、セリアアイテムを使用したインテリアやアイデアを披露。
暮らしニスタの皆さまもリメイクアイデアを多数紹介されています。
私が一方的に心の師匠と崇めているdeerさんや奥野敦子さんをはじめ、暮らしニスタでは知らない人のいない政尾恵三子さんにながみちさん、インテリアの達人のyunyunさんやコクボエリコさん、いつもステキなDIYやハンドメイド満載な憧れのyoumamaさんにmaki*さん、とそうそうたる面々…。(全員フォロー済み)
こんなメンバーのところにお邪魔していいのか私…と思わずツッコミ…。

付録とは思えないほど情報ギッシリです!
もちろん、本誌も読みごたえアリ(^_^)

コツ・ポイント

OPPテープでカバーしたことで少し防水性が高まると思います。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年5月8日 22:22
ふりかけは良いかも なんだかワクワクするサイトですねー楽しみが増えました。ありがとうね。マイペースで参りますので 宜しくお願いします
2017年05月09日 13:16:10
いろんな色のふりかけ入れたら、それだけで可愛くなりそうですね(*^_^*) まなべようこさんもふりかけに使われてました~。スッキリ暮らしの名人です♡↓ https://kurashinista.jp/articles/detail/8319 私、ホントにノロマなので、投稿もコメントも遅いんですが、どうぞよろしくお願いいたします(^_^;)
2017年5月8日 9:58
アンティークで素敵です容器揃えるってこんなにスッキリするんですねー良いわぁ(o^^o)
2017年05月08日 19:09:04
naonao5291さん、こんにちは! 嬉しいコメントありがとうございます( ≧∀≦) そう、ボトルを揃えるだけで、スッキリ可愛くなるので、このセリアのスパイスボトルはおすすめですよ~♪ ラベルも無料で可愛いものがたくさんあるので、ありがたや~♡って思います。 他の暮らしニスタさんたちも、ふりかけを入れたり、いろいろ活用されているようです☆
2016年3月15日 9:10
ハニクロさん、おはようございます! そしてcomoセリア活用テクへの掲載ご一緒できてとっても嬉しいです♪、ハニクロさんのこのスッキリシンプルで、おしゃれなスパイス収納を こちらで詳しく拝見して、いつも私が失敗しているOPPの貼り方を丁寧に教えてくださりありがとうございました(^^)/ シワシワになるんですよ。ぴーっとのばしてどうやってもシワシワ なるほど!!でした。 このセリアのケースも購入したままになってるので、ラベルを貼って 何かに使います!OPPも再チャレンジしてみます♪ 素敵なアイディアこれからも楽しみにしています♪
2016年03月15日 18:05:22
youmamaさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^_^) そう、OPPテープ少し手間取るとすぐクチャクチャになっちゃうんですよね…(^_^;) こちらこそ、youmamaさんと一緒に掲載いただけるなんて、とっても嬉しいです! うちの子供はまさしく毎日持っていくものを、毎日忘れていくような子なので、youmamaさんのウォールポケットのアイデア、早速取り入れさせていただこうと思います♪ youmamaさんのナチュラルおしゃれなハンドメイドやインテリア、これからもいろいろ教えてくださいね!
2016年3月13日 21:18
ハニクロさん、こんばんは(*^_^*) インテリアBOOKへの掲載おめでとうございます。 コメントしたいなぁと思いつつ、末っ子の入園が近付き、準備に追われる日々が続いてバタバタしています。 こちらのスパイスラック、お店のようにステキですね。 中身も、色とりどりで置いてあるだけで美しい。 最近は、シックでこんなにステキな無料ラベルのテンプレートがあるのですね。本当に、いつも勉強になります。ありがとうございます(*^_^*)
2016年03月14日 14:23:26
RIRICOCOさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^_^) 末っ子ちゃん、ご入園おめでとうございます♪ 入園って何もかも一から準備しなきゃいけないから、大変ですよね。 そんなお忙しい中、嬉しいコメントいただけて、感激です(*≧∀≦*) このスパイスボトル、そのままでも可愛いので、アレンジといわれても反対に悩みどころで。 あまり手を加えず、可愛いラベルだけにしました! 昔よく“タダより高いものはない”って聞いた気がするけど、最近は無料で可愛いラベルがたくさんあるんです(*^^*) 是非お気に入りのものを探してみてくださいね~ RIRICOCOさんのお家と同じく(?)隠す収納のわが家ですが、唯一見せる収納ができました(笑)
2016年3月8日 22:06
こんにちは!!すごいですね!!雑誌に掲載とは!!おめでとうございます^o^ 昨年末に暮らしニスタの存在に気付いてから始めて、毎日皆さんのアイデアに脱帽&刺激を受ける日々です。 この雑誌買おうかなー
2016年03月09日 16:18:31
いちご大福さん、こんにちは!コメントありがとうございます(^_^) そうですね~(*^_^*)皆さん多才でアイデアの宝庫、でもちゃんと“簡単に”とか“プチプラで”とか、押さえておきたいツボもきちんと押さえてくれるので、いろいろ参考にさせていただくと、普段の生活がちょっと嬉しい毎日になりますよね! また、いちご大福さんの可愛いアイデアも、いろいろ教えてくださいね♪
2016年3月8日 16:05
ハニクロさん。素敵な作品☆っと思ったらやっぱり(^◇^)雑誌掲載おめでとうございます。私も欲しいっと思わず手を挙げちゃいました(笑) いつもながらに丁寧な説明で分かりやすくて注意点も私のどんくささをサポートしてくれます♪ 確かに素敵な面々が揃っていらっしゃる暮らしニスタって凄いな~っと一緒に参加させて頂いてるだけでも感じます☆でもでもハニクロさんそんなに謙遜なさらないでください。私はハニクロさん尊敬していますし、きっと沢山そんな方が楽しみに投稿を待っていらっしゃいますよ♪そろそろ定期購読したいな~っとCOMOの雑誌を思っていたところにこの情報!!早速行動起こさねばですね♪ 私も真似したいな~っと思う情報ばかりで何から始めたらいいのか・・・ いつもありがとうございます☆
2016年03月09日 15:35:20
ひこまるさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^_^) このスパイスボトル、他の暮らしニスタさんたちも使っていらっしゃる方が多くて、気になっていたものの、スパイス類は隠す収納だったので、まっいぃか、と例によって先延ばし…横着な私…。 今回お話をいただいたので、使ってみたら、思っていた以上に可愛くて使いやすく、スパイスを使うのが楽しくなりました(^_^) お料理の仕上げのひと振りが増えましたよ~♪ ひこまるさんにコメントいただけて嬉しいです!さらに可愛く見えてきました(*^^*) 掲載いただいた、Seria収納&インテリアBOOKには人気ブロガーさんやモデルさん、暮らしニスタさんたちのステキアイデアが溢れていて、Seriaアイテムの可愛さやハンドメイドの楽しさも再発見できます! ひこまるさんも是非是非ご一読と言わず、ご熟読を~(*^_^*)
コメントをもっと見る