え?ここ?カタチにこだわりすぎずお雛様を飾ってみたら

え?ここ?カタチにこだわりすぎずお雛様を飾ってみたら
投稿日: 2016年3月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 627
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
私の雛人形は七段飾りで、ここ数年、使っていない部屋に飾っていました。
でも、この部屋は、子ども部屋として使い始め、去年、「キッズハウス」をつくり、子供たちの出入りが頻繁になりました。

娘の雛人形は、小さいのでちゃんと出していましたが、今年は七段飾りどうしようかな?
出さないのは、ちょっとさみしい。なので、お内裏様とお雛様だけ出すことにしました。
なかなか行かない部屋じゃなく、あえて子供部屋に。

キッズハウス↓
廃材利用!お金をかけずにキッズハウス完成
廃材利用!お金をかけずにキッズハウス完成
2015年11月25日
子供と一緒に、牛乳パックやトイレットペーパー芯、ダンボールや廃材を組み合せキッズハウスを作りました。 つくる工程も楽しく、完成してからも子供達のお気に入りの場所になったみたいです(´∀`*) 作ろうと思ったきっかけは、コチラ↓
2015年11月25日

子供が喜ぶオルゴール

子供が喜ぶオルゴール

お人形の他に出したのは、雪洞と御駕籠(おかご)
御駕籠は、オルゴールになっていて、「ひなまつり」の曲が流れます♪

幼稚園でも歌っている曲なので、楽しそうに合唱しています。

飾りをプラス

飾りをプラス

小道具を置くにはスペースがあまりないけど、少しさみしいのでトイレットペーパー芯で作った飾りも一緒に。

ペーパー芯と折り紙で簡単

ペーパー芯と折り紙で簡単

折り紙を内側、外側に貼り、1.5cmずつカット

糸を通して

糸を通して

ぶら下げたのはこの形

3つ重ねて

3つ重ねて

3つを合わせ、ボンドで重なったところを留めて完成です。
コロッとして可愛いです。

マステで作ったもの↓

【簡単】可愛い!マステとトイレットペーパー芯で七夕・Xmas  etcディスプレイ
【簡単】可愛い!マステとトイレットペーパー芯で七夕・Xmas etcディスプレイ
2015年7月4日
トイレットペーパーの芯にマステを貼って、切っただけ。 とっても簡単! いろいろな飾り方、使いができていい感じです(^-^)
2015年7月4日

こどものお家から

こどものお家から

子供たちのお家から見える!
ここからの景色は、季節ごとの行事など楽しんでいけたらっと考えています。
クリスマスには、ここにイルミネーションを作りました。

100均ライトとペットボトル!超プチプラでイルミネーションを楽しもう
100均ライトとペットボトル!超プチプラでイルミネーションを楽しもう
2015年11月19日
「どこかのイルミネーション見に来たみた〜い(^∇^)」こども達も大喜びです。 ダイソーで見つけた、デコレーションライト。カラーは、3種類ありました。 私は、シャンパンゴールドを買いました。他に、ブルーと何色か入ったタイプがあり、ちゃんと点灯もするし、LED電球で明るく、お手軽でとってもいいです(≧∇≦)b
2015年11月19日

床に置くメリット

床に置くメリット

お雛様を床に置くのは抵抗があり、今までも全部飾れない時は、タンスの上に出したこともありました。
今回思い切って、床に置いてみて良かったなって思うのは、子供たちが間近でお雛様を見れること。
もちろん、少し高い方がよりいいと思いますが、こんな飾り方もありなのかな?って(´∀`*)
※子供がいたずらすることはありません。

形式

形式

いろいろ形式みたいなものもあると思いますが、出さずに箱に入れて置くのはもったいない!やっぱり出してあげたいですよね。
家族が楽しめて、感謝でき、お祝いできたらいいのかな?っと思います。
実際、喜んでくれてます。

娘の雛人形

娘の雛人形

今年も出していますキューピー雛人形
今年は、吊るし雛も仲間入りしています(*´∀`*)

毎年出せる♡省スペース雛人形♡手作りキューピーお雛様
毎年出せる♡省スペース雛人形♡手作りキューピーお雛様
2014年7月26日
娘は4歳ですが彼女のお雛様はありませんでした。 お雛様は1人に1つと耳にしていましたが、私のお雛様があるし、今は亡き祖母が買ってくれたもの。ずっと大切にしていきたいし、娘に引き継いでもらいたいという気持ちでいました。 でも、お雛様は「人形に自分の厄を身代わりにして子供に災いが降りかからないように」という、家族の願いが込められているもの、だそうです。だから、娘にもお雛様が欲しい!っと思い作りました。 見本は自分の大事なお雛様! 心を込め作りました。 雪洞の重りにはクリスタルの石を詰めてあります。 省スペースで片付けも簡単。大きくなるまで、大きくなっても大切にしてもらえるとうれしいな。 元気で育ってくれますように!!
2014年7月26日


SNSでシェア
詳しく見る

2016年3月2日 16:29
ちゃこさん、こんにちは! 雛人形問題…私も毎年頭を悩ませ、先送りし、気づけば2月末…ということを繰り返していました。 長女はもう大きいし、ひな人形出さなくてもいい?でも出さないと拗ねる?…と悶々とした挙げ句に飾ってみても、やっぱり家族が寄り付かない部屋…せっかく出してもあまり眺められることもなく…(^_^;) 飾ったら飾ったで、今度はしまうことが余計に億劫に感じてしまう面倒くさがりな私…(ただの怠け者…) 確かに、全部じゃなくても、子供が眺められる場所に置く方がお雛様も子供も喜ぶはず! 周りの手作りの飾りもとっても可愛いですね。最初からこういうセットなのかと思っちゃいます(^_^) いつもステキなアイデアをありがとうございます♪
2016年03月02日 18:37:14
ハニクロさんこんちには(≧∇≦)嬉しいコメントありがとうございます♡ 雛人形問題wwwわかります! 雛人形、最近は手放す人多いですよね。近くのビルで大きな雛壇を作って、寄付された人形が並んでいて、心動きそうに。どうせ出さないなら‥とか。人形供養っという文字にも、グラつく。大切にしたい気持ちと場所をとるからなっと面倒な気持ちと^_^ お内裏様、お雛様だけでも!そして、人が出入りする部屋! でも、やっぱり大切にしていきたいなっ(^ν^) ハニクロさんもいつも素敵なアイディアありがとうございます♡♡いつも楽しみにしています☻
コメントをもっと見る