お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

毎年出せる♡省スペース雛人形♡手作りキューピーお雛様

毎年出せる♡省スペース雛人形♡手作りキューピーお雛様
投稿日: 2014年7月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,062
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
娘は4歳ですが彼女のお雛様はありませんでした。
お雛様は1人に1つと耳にしていましたが、私のお雛様があるし、今は亡き祖母が買ってくれたもの。ずっと大切にしていきたいし、娘に引き継いでもらいたいという気持ちでいました。
でも、お雛様は「人形に自分の厄を身代わりにして子供に災いが降りかからないように」という、家族の願いが込められているもの、だそうです。だから、娘にもお雛様が欲しい!っと思い作りました。

見本は自分の大事なお雛様!
心を込め作りました。
雪洞の重りにはクリスタルの石を詰めてあります。
省スペースで片付けも簡単。大きくなるまで、大きくなっても大切にしてもらえるとうれしいな。
元気で育ってくれますように!!

材料

  • キューピーちゃん :2体
  • ちりめん :白、黒、金、緑など
  • 帯のハギレ :着物用に2~3種類
  • 綿 :適量
  • 刺繍糸や紐 :適量

見本のお雛様と並べてみると

見本のお雛様と並べてみると

大きい方が、見本にした私のお雛様です。

キューピーちゃんの手は、外して、着物袖にボンドで付けています。
足はそのまま。実は着物の中のキューピーちゃんは立っています。

お雛様

お雛様

襟は、ちりめんでキューピーちゃんに直接ボンドでけます。そこにドンドン重ねます。
本物の着物でいう、飾り襟のような太い紐状のものを重ねています。
着物は、ちりめんではなく、帯の切れ端(トーカイで購入)です。ほつれやすいので、折返しは多めがいいです。

髪の毛

髪の毛

髪の毛を付けるか迷いましたが、お雛様の特徴的な垂れる髪は、やっぱり欲しいな。
綿を詰め、「おすべらかし」(横に広がる髪)を作りました。
材料は、ちりめん(黒)

冠は、針金入りの紐(金)

飾り紐

飾り紐

飾り紐は、刺繍糸を使いました。
オレンジ
紫、白

足のふくらみは、綿を入れています。

お内裏様

お内裏様

お内裏様も同じ感じです。
襟、着物胴体ができてから、袖を縫い付けました。
注)ちりめんはボンドで留まりますが、帯のハギレは、留まりません。糸で縫ってあります。

畳

畳は、ジョイマット(100均)で作りました。

屏風

屏風

厚紙にちりめん、布を貼っただけ

雪洞

雪洞

ちりめんで作っています。
綿で雪洞の足を作ると、重みで倒れるので、小さなクリスタルを詰めました。

子どもたちとパチリ

子どもたちとパチリ

とっても喜んでくれました(≧▽≦)


この写真、下から綿が見えていますが、フェルトで下はふさぎました。

コツ・ポイント

綿を足元や袖、髪の毛に入れ、ふくらみを付けふっくらやわらかい仕上がりになっています。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月22日 2:54
素晴らしいですね。 ちゃこさんの愛情が感じられます! 見習わなければ!!
2016年02月22日 12:42:52
igajunさんこんにちは(^-^) コメントありがとうございます。嬉しいです。 もうすぐひな祭りですね。今年もキューピーは簡単に出せるので出しました。私の雛人形は、まだです‥。 igajunさんもお嬢さんいらっしゃるんですか?楽しみですよね♡
コメントをもっと見る