お風呂の棚を外しちゃう!ズボラさんにオススメ(^-^)

お風呂の棚を外しちゃう!ズボラさんにオススメ(^-^)
投稿日: 2016年3月1日 更新日: 2021年1月7日
閲覧数: 33,208
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
初めまして☆ エミスヌと申します。 趣味は収納・掃除。 しかし、とて...
お風呂から出た直後の写真なので、ビショビショなのはスルーして下さい(ー ー;)


お風呂場はカビが生えても仕方ない…なんて思っていませんか?

我が家は、物を置かずに掃除をしやすく(^o^)をモットーにしているため、ほぼカビに悩まされません!

掃除をサボるとピンクのぬめりは出ますが、スポンジでサッとこするだけで落ちます。

水回りは清潔が大切!
体をきれいにする場所が汚いと気分も悪くなります(ー ー;)

余計なもの、不要な物は置かない。
それだけで、スッキリ爽やかなお風呂場になりますよー!

お風呂場に置くものを絞りましょう!

お風呂場に置くものを絞りましょう!

まずはシャンプーやリンス、メイク落としなど、お風呂場に置きたいものを絞りましょう。

シャンプーが人数分以上あったり、使っているかもわからない洗顔がカビが生えている状態で置いてありませんか?

新製品が出ると試したくなってついつい新しいシャンプーを使ってしまい、前のシャンプーは置き去り…
勿体無いからと中途半端な状態で置いてあるシャンプーが使われることは、ほぼ無いと思います。

我が家は私のシャンプー、夫と子供達のシャンプー、仕方なく使っているリンスのみ。
この仕方なく使っているリンスというのは、幼稚園でシャンプーとリンスをセットでいただいたので、勿体無いから私が使っているもの。
無くなったら、詰め替えせず捨てます。
前に使っていたリンスがなくなったタイミングで今のリンスを使っているので、私のリンスはそれを捨ててから新しいものを出します。

ものが増えればその分掃除するのも大変になるので、水回りには極力物を置きたくありません!
新たなリンスを置くのを止めようか…とさえ考え始めています。
シャンプーも家族皆が同じものを使えば、一つで良いし。
そこまではまだ行き着いていませんが。笑

他には、メイク落とし、かかと削りを。
メイク落としは回転が早いので、滑ったりしないので良しとしています。
かかとのも清潔を保てているのでオッケー。

棚を外す。笑

棚を外す。笑

お風呂場に元々あった棚は、外して洗うのが面倒!

というわけで、三つのうち一つだけ残して、あとは外しました。
スボラ感満載です(^-^)

今使っている一つも、いずれ外すことになりそうです。
徹底的に、面倒なことはやらないのです!

風呂桶は浮かせて収納

風呂桶は浮かせて収納

風呂桶も、浮かせます。
元々設置してあったタオルバーに乗せるだけ。

一つ注意しなければならないのは、蓋を置いてある場所の壁が通気が悪くなるため、カビが生えやすいこと。
でも、壁はサッとこするだけ。簡単です!

この場所に体を洗うタオルを掛けている方が多いと思いますが、我が家は体を手で洗っているのでありません。
以前は使用していましたが、肌の乾燥の原因というのを聞いたのと、濡れているものをかけておくという不潔感に耐えきれなくなりました。
おかげで、スッキリしました!

手桶も浮かせます

手桶も浮かせます

手桶も浮かせて収納すれば、洗わなくてもきれいなまま。
本当に汚れ知らずです!

お風呂を最後に使った人は、スクイジーで水切りを

お風呂を最後に使った人は、スクイジーで水切りを

シャワーフックにかけてあるスクイジー。

お風呂使用後は簡単に水切りを。
sattoの水切りは、水切りとしても完璧です。
白いのでお風呂にマッチしますよ。

コツ・ポイント

とにかく、物は置かない!
これだけで充分です。

備え付けの棚も外し、余計なものは置かないようにしましょう(^o^)



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード