処分する洗濯かごをステンドグラス風インテリアに簡単リメイク!

処分する洗濯かごをステンドグラス風インテリアに簡単リメイク!
投稿日: 2016年2月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,560
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
使い古した洗濯かごが意外!?ステンドグラス風インテリアに変身!これ、もう6,7年ほど前に購入した100均プラスチックの洗濯かご。小ぶりで使い易かったのですが、プラスチックの劣化と共に色落ちもあり、そろそろ替え時。もう捨てようかとも思ったのですが、子供が小さい時に活躍してくれたものなので、捨てる前にリメイクしてみました♪

リメイク前の洗濯かごからのビフォーアフター!

リメイク前の洗濯かごからのビフォーアフター!

リメイク前の洗濯かご。購入時はもうちょっと濃いオレンジでしたが、6,7年もたてば写真の通り、劣化とともに色も薄れてしまいました^^;これがリメイクで、ビフォー写真のように変身します♪では、簡単なリメイクの手順を・・

1 古臭いイメージは、これで一気に解消!

1 古臭いイメージは、これで一気に解消!

色落ちしたかごに、油性のブラックスプレーでペイント!しっかり乾かせば完成。スプレーをかけるだけで古臭いイメージは一気に解消されます。油性のスプレーでペイントすることで、劣化を防ぎ強度もあがります。私はホームセンターで300g257円(かなりお買い得です)の油性スプレーを使いましたが、100均のものでOKです。
今回、かごの取っ手部分を外していますが、取っ手にもペイントしているので、いつでも取り付け出来ます^^

2 3ステップで簡単ステンドグラス風に!

2 3ステップで簡単ステンドグラス風に!

わずか3ステップで簡単にリメイク完成します^^
①100均のカラーセロハン(5色入り108円)をそれぞれ長方形にカットします。ちなみに私は、縦5㎝横6セントくらいにカットしました。だいたいの長方形でOkですので、かごの大きさと、格子(網目)の間隔に合わせてカットして下さい。
②接着するものは、水糊、ボンド、接着剤、セロハンテープ、両面テープなど貼り付けやすいものでOKです。ちなみに私は水糊を使いました。
③かごの内側に、セロハンを貼ります。この時、1色づつ色を変えながら、同じような間隔で貼っていくとステンドグラスのような色合いに貼ることができます。
④かご全体(底にも)に、①のセロハンを貼ればステンドグラス風のかごが完成です。
☆案外このセロハン、かごに密着しやすい素材なので、ずれにくく貼りやすいですよ^^。

外側から見ると・・

外側から見ると・・

こんな感じになります。あのオレンジのかごだったとは、言わなきゃわからないかな^^v

飾ってみる・・

飾ってみる・・

格子状(網目の)かごなので、引っ掛けをつけるのも楽ちんです♪引っ掛けに使うものは、紐でも、ワイヤーでも、フックでもOKなのですが、家にあったチェーン(3連式)を使ってみました。

完成

完成

ステンドグラス風吊るし飾りの完成です。

窓辺にも・・

窓辺にも・・

陽が差し込む窓辺に吊るせば、電気をつけていなくてもこの存在感!セロハンの色が光の強弱で素敵に見えます♪

置き飾りとしても・・・

置き飾りとしても・・・

植物などを入れて、植木鉢カバーとしてもおしゃれです。玄関先に置くのもいいかもしれませんね♪

コツ・ポイント

洗濯かごをステンドグラス風に見立てたこと^^黒くペイントしたことで、よりステンドグラス風に近づけたかなと思います。古いものでも捨てる前に・・・という私の、もったいない病リメイクです^^;私は家にあったスプレーとセロハン、古いかごを使ったので、実質0円でリメイク出来ました^^
以前ご紹介したもったいない病リメイクはこちら→

お古の子供用デスクライトと鉛筆削りを男前に簡単リメイク!ビフォーアフター♪
お古の子供用デスクライトと鉛筆削りを男前に簡単リメイク!ビフォーアフター♪
2015年10月9日
これならお古でも嫌じゃない! リメイクすればまだまだおしゃれに使えます♪
2015年10月9日



SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月29日 20:31
こんばんは(^0^) いつも楽しく拝見させていただいてます! 今回のアイデアもまさかのアイテムが使われていて2度見しちゃいましたー!昭和代表みたいな洗濯かごがこんなにオシャレになるなんて!!素晴らしいですね。
2016年02月29日 22:00:35
ザッキーさん、こんばんは(^^) 嬉しいコメントをありがとうございます! ほんと昭和代表(笑)の洗濯かご。リメイクすればどうにかなるもんですね^^; 私的にも、愛着があったので捨てなくて良かったです^^
コメントをもっと見る