桜色*満開弁当

桜色*満開弁当
投稿日: 2016年2月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 773
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
お弁当作りが大好きなアラフォー。 息子18歳・娘12歳です。 毎...
桜が咲くのが待ちきれなくて、お弁当箱の中は桜色にしてみました。
お花見弁当みたい!

もうすぐ社会人になる息子へ作るお弁当も残り2つ。そのうちのひとつがこのお弁当です。

新生活への不安と期待入り混じる気持ちと、春が待ち遠しい思い、そして晴れやかに高校生活を終えて欲しいという母の気持ちをこめました。

こうやって春が来るたびに、子どもは大きくなっていくんですね。

桜色の揚げないコロッケ

桜色の揚げないコロッケ

茹でてフォークでつぶしたお芋・焼き鮭をほぐしたもの、うぐいす豆の煮豆(市販品)に少量のお酢・マヨネーズを混ぜてまんまるにします。

手まり麩をジップつき袋に入れて砕いて粉状にしたものをまぶせば桜色のコロッケになります。
揚げないのでヘルシー、そして高タンパク低カロリーのお麩でヘルシーに。

桜の花びら風デコご飯

桜の花びら風デコご飯

魚肉ソーセージを100均の桜型抜きで抜き、白胡麻やぶぶあられでポイントに。

木の芽を添えて色味のバランスを取りました。

コツ・ポイント

コロッケはソースをかけなくてもいいようにしっかり味をつけてあるので食べるときも手を汚さずに済みます。

手まり麩は黄色や緑など、自分の好きな色を混ぜても綺麗だと思います。

デコをするときもやりすぎないよう、引き算を心がけています。



SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集