給料日前の救世主!?「厚揚げ」を使った節約レシピ3つ

給料日前の救世主!?「厚揚げ」を使った節約レシピ3つ
投稿日: 2016年2月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,839
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
パート情報サイト「マイナビパート」から、パートにまつわるちょっと気...
安価で手に入る厚揚げ。給料日前や冠婚葬祭後など出費を抑えたいときの救世主ともいえる食材です。厚揚げの魅力は安くておいしいだけではありません。豆腐に比べてカルシウムや鉄分、たんぱく質が豊富に含まれて、栄養面でも優れているのです。

そんな厚揚げを使った、おいしくて節約もできちゃうレシピをご紹介します。

厚揚げのひき肉あんかけ

【材料(2人分)】
厚揚げ・・・・・・・・1丁(200g)
豚ひき肉・・・・・・・80g
ニラ・・・・・・・・・1/2束
しょうゆ・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・大さじ1
すりおろしショウガ・・小さじ1/2
水溶き片栗粉・・・・・30cc
水・・・・・・・・・・200cc
ごま油・・・・・・・・適量

【作り方】
(下準備)
油抜きした厚揚げはさいころ型に12等分し、フライパンでかりっと焼き、皿に移し替える。
ニラは3cm幅に切る。

(1)フライパンを熱してごま油を引き、ひき肉を中火で炒め、水を入れてひと煮立ちさせる。水溶き片栗粉を2、3回に分けて入れて、とろみをつける。
(2)しょうゆ、みりんを入れて味を調え、厚揚げを戻し入れて、あんとなじませる。
(3)すりおろししょうがを入れ、ニラを入れて全体とざっと混ぜて完成。

厚揚げは大きめに切ると食べ応えがあり、満足感がアップ。すりおろしショウガをほんのり効かせたあんが、体を温めてくれます。ニラは仕上げにトッピングすると、シャキシャキ感を楽しめますよ。

厚揚げチャンプルー

【材料(2人分)】
厚揚げ・・・・・・・1/2丁(100g)
ゴーヤ・・・・・・・1/2本
豚ひき肉・・・・・・90g
卵・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・適量
みりん・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・適量

【作り方】
(下準備)
厚揚げは油抜きして、サイコロ型に切る。
ゴーヤは縦半分に切り、種と綿をスプーンで取る。5ミリ幅に切り、水につけておく。

(1)フライパンを熱してごま油を引き、厚揚げをカリッとなるまで中火で炒める。一度皿に移しておく。
(2)フライパンをキッチンペーパーできれいにし、ごま油を引いて豚ひき肉を中火で炒める。豚ひき肉に火が通ったら、ゴーヤを加えて炒める。
(3)ゴーヤに油が回ったら厚揚げを戻し入れる。溶き卵を加え、ひと炒めして完成。

豆腐の代わりに厚揚げを使ったゴーヤチャンプルーです。カリッと炒めるひと手間により、食感がよくなり、香ばしい香りが食欲をそそります。

厚揚げとナス、ピーマンの味噌炒め

【材料(2人分)】
厚揚げ・・・・・・1/2丁(100g)
ナス・・・・・・・1本
ピーマン・・・・・1個
ごま油・・・・・・適量
(A)味噌・・・・大さじ1/2
(A)みりん・・・大さじ1

【作り方】
(下準備)
厚揚げは油抜きして、サイコロ型に切る。
ナスはへたを切り落として乱切りする。ピーマンは種を取り除き、縦に5ミリ幅に切る。
Aをよく溶いておく。

(1)フライパンを熱してごま油を引き、厚揚げをかりっとなるまで中火で炒める。一度皿に移しておく。
(2)フライパンでナスとピーマンを炒め、1の厚揚げを戻し入れる。弱火にしてAを全体にまぶして完成。

家庭料理の定番である味噌炒め。ナスとピーマンに厚揚げを加えることでボリュームがアップするのがうれしい一品です。簡単にパッとできるので、忙しい日にオススメです。

最後に

厚揚げを使った簡単レシピを3つご紹介しました。難しい工程はなく、使う調理道具もシンプルなものばかり。レシピに使った食材はどれも安価で手に入るので、節約したいときや料理に時間をかけたくないときにオススメですよ!

(薗部雄一)



マイナビパートTIMESさんのおすすめ情報

SNSでシェア





プレゼント&モニター募集