気になるウォーターサーバーの掃除、どのくらいの割合でするの?

気になるウォーターサーバーの掃除、どのくらいの割合でするの?
投稿日: 2016年2月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 204
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
今までの常識を覆す、ボトルの無い!新しいウォーターサーバーが日本に...
冷水と温水が使えるウォーターサーバーが大変人気になっています。やはり、お水やお湯が欲しくなったときにすぐに使えるのが有り難いですよね。また、重い水を買って帰らなくてもいいことや、在庫切れを心配しなくてもいいなど、いろいろなメリットが注目されています。もちろん、衛生面でも徹底されているため、安心して使うことができます。ただ、ウォーターサーバーを快適に使うためには、きちんと掃除することも必要ですよね。ウォーターサーバーを持っている人は、どれくらいの割合で掃除しているのでしょうか。全国の男女100人を対象にアンケートを取ってみました。

【質問】
ウォーターサーバーを持っている人に聞きます。月に何回掃除していますか?

【回答数】
毎日:14
3日に1回:6
1週間に1回:28
2週間に1回:14
月に1回:38

約4割の人は、月に1回くらい!?

アンケートの結果、「月に1回」と答えた人が最も多いことが分かりました。

・ウォーターサーバーをわざわざ掃除することはとても面倒くさいと感じるから。(20代/男性/学生)
・基本お掃除不要と書かれていたので、特に汚れない限り掃除していません。(20代/女性/パートアルバイト)
・毎日使っているものですし、もともとそんなに汚くなるものではないと思っているからです。(20代/男性/学生)
・月に一回、業者さんに掃除してもらいます。自分では外回りを拭く程度にしか掃除しません。(30代/女性/会社員)
・サーバー周辺の掃除は毎日しますがボトルセット口の部分は月1です。 アルコールでふく程度ですがやっています。(40代/女性/専業主婦)

38人の男女は、ウォーターサーバーを掃除するのは月1回と答えています。掃除を面倒と感じている人や、「基本お掃除不要」の説明に従ってあまり掃除しない人もみられました。また、毎日使っているため汚れないのでは?とプラスに捉えている人もいますね。さらに、業者さんに掃除してもらうとの意見も挙げられました。ただし、外回りの拭き掃除は自分で行う人がいることもうかがえます。さらに、アルコールでの拭き掃除は月1回との回答がありますが、「月に1回」と答えた人の中には「手の込んだ掃除は月1回」という人も含まれているようですね。

約3割の人は、1週間に1回くらい!

アンケートの結果、「1週間に1回」に次いで「毎日」と「2週間に1回」が同数、さらに、「3日に1回」の順となりました。

・サーバーにボトルをとり替えるタイミングでその都度きれいにしています。(40代/女性/専業主婦)
・定期的にメンテナンスもしてもらっているので、日常ではこのくらいの感覚で手入れしている(20代/女性/会社員)
・1日に1回の清掃と案内を受けたので、衛生面を考えて毎日掃除している。(30代/男性/パートアルバイト)
・業者に特に月に何回洗ってくださいなど言われていないので月に2回くらい洗っています。(30代/女性/会社員)

28人の男女は1週間に1回掃除しているようです。ボトル交換が掃除のタイミングになるとの声や、業者の定期メンテナンスとの関係で1週間に1回を目安にする意見も挙げられました。
毎日掃除する人と2週間に1回と答えた男女は、それぞれ14人ずつ。業者に言われて毎日している人がいる一方、自主的に月2回を目安に掃除している人もいるようです。また、3日に1回と答えた人(6人)からは、掃除のタイミングとしてベストとの意見がうかがえます。
掃除する間隔が短い人や長い人、人それぞれですが、業者の案内やメンテナンスが関わっているのかもしれませんね。

取扱業者のシステムを確認することが大切なポイントに

アンケートからは、ウォーターサーバーの掃除を行う間隔が長い人や、毎日こまめにする人、ボトル交換時に行う人など、いろいろな人がいることが分かりました。また、アンケートの中で最も長い「月に1回」と答えた人の中には、簡単な拭き掃除は頻繁に行う人もいますが、どの程度の掃除が対象になるのか捉え方は人それぞれのようです。業者による定期メンテナンスや、サービス案内などが目安になるとの意見もうかがえます。このようなことから、ウォーターサーバーを導入するときは、取扱業者のシステムを確認することが大切なポイントになるのかもしれませんね。

コツ・ポイント

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年12月03日~2015年12月17日
■有効回答数:100サンプル


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集