節電の時間管理術

節電の時間管理術
投稿日: 2016年2月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 503
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライフオーガナイザー® メンタルオーガナイザー®の清水美惠子です。 千...
電力会社には、様々なニーズの電力プランがあります。
我が家は、オール電化・エコキュートの家で、電気は「電化上手」を契約しています。

上の円グラフは「電化上手」です。
なんと、昼間の電気料金は夜間の3倍で、朝晩料金の1.5倍です。

12円と38円とは、半額大好き主婦にとっては半額以下の3分の1。

なので、朝7時まで、10時までに、電気を使う・洗濯・炊飯・ホームベーカリー・掃除機等を終わらせるという時間厳守の決まりを作りました。

そして、10時~17時までは極力電気を使わないようにし、待機電力のありそうなところをチェックして電源を切る・コンセントを抜くを毎日しました。

我が家では時間厳守生活を始めてから、月の電気代が約1万円も節約できるようになりました。

そして、決めた時間までに家事を終わらせる習慣が出来、家事がテキパキこなせ時短にもなり、ダラダラしがちな時間管理にメリハリが出来ました。

さらにささやかな太陽光発電もしているので、売電代金(収入)も上がりました。

自分の家の電気契約を確認する

4月から電力自由化が始まるので、シミレーションをして電気料金を比較します。

ただ、電力会社によっては一日均一であったりするので、時間の節電努力が反映されない場合もありますので、その点検討してみて下さい。

〈確認サイトは〉
電力自由化後の東京電力新プラン(4/1~)
価格.comの電気料金比較
電力比較サイト エネチェンジ
東京ガスの電気料金比較
など

コツ・ポイント

自分のライフスタイルとシミレーションで電気プランを見直し、時間の確認をして、節電出来る生活時間に行動をシフトします。自分の中で電気料金を思い浮かべながら、お得感を楽しみながら節電生活をし、さらに時間の管理もします。


SNSでシェア
詳しく見る