キッチンの油ふきは電話帳の紙で~置き場所は換気扇の上

キッチンの油ふきは電話帳の紙で~置き場所は換気扇の上
投稿日: 2016年2月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,829
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライフオーガナイザー® メンタルオーガナイザー®の清水美惠子です。 千...
揚げ物の時に揚げ鍋に残った油や、鍋に残ったカレーや、食後のお皿洗いの前にちょっとふき取るだけで、洗剤の節約にもなり排水溝のぬめりも抑えられるちょっとした油ふき。

わざわざキッチンペーパーを使うこともなく、使い古したタオルをはさみで切る手間も無く、電話帳の紙やコピーに失敗した紙や学校からもらってくる読み終わったお手紙など吸水性のありそうな紙を、換気扇の上に置いておくと、場所も取らず手を伸ばすだけで、調理中も簡単にすぐふき取る事ができます。

併せて、野菜を保存の為に包んだり、揚げ物の時にキッチンの汚れ防止に床にひいたり出来る新聞紙を畳んでのせておきます。

毎日どんどん使ってしまうので、誇りも気にならないですし、換気扇上の汚れ防止にもなります。

電話帳をばらす

電話帳をばらす

電話帳は、一辺がノリでしっかり綴(と)じられていますが、まず表紙を取って、綴じられているノリからばらしていきます。

換気扇の上にのせます

換気扇の上にのせます

換気扇の上にのせても、下からは全く見えず見た目を損ないません。

コツ・ポイント

電話帳は一枚一枚ノリから外すのが面倒な場合は、カッターで裁断します。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集