お菓子の空き箱を!毛糸収納ケースにリメイク☆

お菓子の空き箱を!毛糸収納ケースにリメイク☆
投稿日: 2016年2月17日 更新日: 2018年1月12日
閲覧数: 2,136
99 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
頂き物のお菓子の空き箱!意外としっかりしているものも少なくなく、大きさもしっかりあったので、今回増えてきた毛糸を収納する箱がなかったので、せっかくなので、毛糸を使って毛糸収納ケースを作ることにしました。
巻いて貼るだけ簡単!

収納が下手なので、毛糸にも帰る場所を作ってあげる事で、何よりズボラな私にとって助かるリメイクとなりました。皆さんの投稿記事を読んで、一つずつ帰る場所を!物には住所を作ってあげる!少しずつチャレンジ出来ればいいなっと思っています。

毛糸でリメイクしたので一目で毛糸を入れる場所と分かります(笑)

材料

材料

空き箱 1個
お好みの毛糸 今回は3種類使用!
マスキングテープ 私物2cm程
工作用&布用ボンド 私物
両面テープ 私物
ハサミ

手順1.巻き始めをテープで固定

手順1.巻き始めをテープで固定

蓋の下側から巻いていくので、巻き始めがずれない様にマスキングテープなどで毛糸を貼って、固定します。

手順2.巻いていく

手順2.巻いていく

予め、最初の4巻位の部分にボンドをつけて、その上をグルグルと隙間を埋めながら巻いていきます。(2本重ねて巻いていくと時短になります)なるべく強めに!側面の最後の4巻部分にもボンドをつけて巻いて下さい。(間の部分はボンドなしでもきつく巻いていくと大丈夫です。)

手順3.蓋の上部分は両面テープを貼る

手順3.蓋の上部分は両面テープを貼る

上の部分は端から端までをきちんと貼る事を考えて両面テープにしました。私は一気に剥がしてから毛糸を貼り始めたのですが、手にくっついたりしてやりにくかったので1枚ずつ剥がしながら、貼っていく方がよいかと思われます。上の部分は貼り付けるのが少し難しいので1本ずつ伸ばしながら隙間を埋めていくイメージでナミナミに交互に埋めていきます。

手順4.箸をハサミで切る

手順4.箸をハサミで切る

ボーダーっぽく仕上げたかったので、ナミナミの輪になった端っこをハサミで切れば真っすぐなボーダーになります。勿論一本ずつ切って貼って頂いても結構ですが、こちらの方が一気に貼れるので時短になるかと思います

手順5.毛糸でデコレーション

手順5.毛糸でデコレーション

最初から毛糸収納ケースにする予定だったので、毛糸っと分かる様に丸めた毛糸を3種類貼り付けて、一筆書きの様にWool(毛糸)っと貼り付けてみました。
この時は布用のボンドで先に字を書いてから、その上をなぞって毛糸を貼りつけると簡単です。

BEFORE→AFTER

BEFORE→AFTER

THEおせんべいの箱っという和の箱でしたが、毛糸を貼るだけで洋風に変身しました
毛糸を入れたら収納完了。これで同じ毛糸を買ったりする失敗を防げそうです(笑)

コツ・ポイント

・側面はボンド、上面は両面テープが使い易かったです。
・両面テープは一気に剥がさず、貼る部分を順に剥がしながら貼っていく方が作業しやすいです。
・毛糸で字を書く時は先にボンドで字を書き、その上に貼ると綺麗に仕上がります。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集