すのこで簡単 ウォールシェルフ!

すのこで簡単 ウォールシェルフ!
投稿日: 2016年2月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 27,584
102 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
初めまして☆ エミスヌと申します。 趣味は収納・掃除。 しかし、とて...
我が家は建て売り住宅。

2階リビング、オープンキッチンで吊収納無し。更に100平米弱で、収納が少なくて困っています。

私の季節外の洋服、ティッシュペーパー、トイレットペーパーなどは、子供部屋のクローゼットに収納していますが、イマイチ使い勝手が悪い!

ということで、ルーフバルコニーへ続く3階廊下のスペースを活用して、壁面収納を作りました。

材料

  • すのこ(今回はケイヨーD2で) :2枚組の内1枚
  • 棚受け :2個

すのこを好きなサイズにカット

取り付けたいサイズにノコギリでカット。

今回は25㎝ほどの奥行きにするため、3列分?のところでカットしました。24㎝でしたが、オッケー。

カットした部分をヤスリで滑らかに

ヤスリで滑らかにするだけです。
気にならない方はそのままで。

好きな色に塗る

カットしたすのこをお好きな色に塗り塗り。
すのこの色のままで良い方はそのままで。

取り付けたい壁にねじ止めする

取り付けたい壁にねじ止めする

取り付けたい壁に、棚受けですのこをねじ止めします。

完成!

コツ・ポイント

あまり重いものを乗せることはできません。
何せ、お得なすのこを利用しているので。笑

ポイント①
すのこを通常利用するときの逆さまにすること。(説明下手ですみません。写真を参考にしていただきたく!)
見た目がすっきりして、結構ナチュラルです。
その代わり、物を乗せる部分に凹凸があるので、それだけがマイナス点です。笑

ポイント②
棚受けを取り付ける部分は、すのこの添え木?部分に取り付けると、強度が増します。
これも写真を参考にしてください(ー ー;)



SNSでシェア
詳しく見る