お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

料理レシピ

お野菜の自然な色で作った。ひな祭りの大根おろしアート劇場!

  • ブログで紹介
ひこまる
ひこまるさん
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめる...もっと見る
お野菜の自然な色で作った。ひな祭りの大根おろしアート劇場!

ひなまつりに作った大根おろしアートです。

以前に作った我が家の大根おろしアート!ひな祭りバージョンをお送りします。皆さんプロ級の方ばかりで、デコ的な事は特に才能がないので、投稿も迷いましたが、手作り感いっぱい!そして大根おろしアートの一部始終をご覧頂くと結構、儚く、切なく、面白いので、ここは「ひこまる劇場」的な目線で温かく見て頂ければ嬉しいです。以前はこんな遊びばっかり子供もいないのにやっていました(笑)

今回のお鍋は色をつけたりせずにお野菜その物の色を利用しました。(お抹茶は少し利用しました)基本的に味が仕上がった時に美味しいを目標にしています。
ただ、海苔は鍋に溶け出すとビジュアル的には良いとは言えません。

初めて、少しおふざけの投稿っぽくなりましたが、私のアホさ加減をクスリと笑って頂けると嬉しいです。

材料(使用した物)

材料(使用した物)

大根 1本半
レディース大根(紫大根) 1/4本
青皮紅心大根  1玉
人参 1本

焼き海苔 1枚
とろろ昆布 適量
カニかまぼこ 2本位

ほたて 1パック(約6個)
豆苗 1/3パック

手順1.大根おろしを作る

手順1.大根おろしを作る

大根おろしを作ります。お鍋に入れて火を通すので神経質なキメの細かさは必要ありません。私はフードプロセッサーを利用して大根おろしを作るのであっという間に出来ちゃいます。

手順2.水気をきる

手順2.水気をきる

ザルにキッチンペーパーを敷いて大根おろしの水気をきります。

手順3.少し水分をしぼります。

手順3.少し水分をしぼります。

大根の水気があり過ぎると形成しにくいので、少し水気を絞っておいて下さい。(大根の汁はダイエットにとてもいいのでハチミツを入れて飲んでも、スープに利用しても美味しいので、捨てないで下さいね(^_−)−☆)

こんな風に材料を用意します。

こんな風に材料を用意します。

写真の様に、野菜を型抜きしたり、すりおろしたり、スライスしたりして、大根おろしで作る人形をイメージした材料の下ごしらえをしておきます。

大根のちょこっとメモ!

大根のちょこっとメモ!

丸い大根周りは緑がかった白なんですが、中身はこんなに紫色をしているんです。酢に漬けるとピンク色に変色します。

レディース大根(紫大根)は外が紫だけど中は白いんです。ご参考まで。

手順4.大根で雪だるまを作ります

手順4.大根で雪だるまを作ります

大根を丸めて雪だるまを作ります。(女性は少しふくよかに、男性は少し細身に作りました。)

手順5.洋服を作ります

手順5.洋服を作ります

お雛様の洋服は、丸い方の大根をスライスしたものを少し塩をしてしんなりさせて、雪だるま型の上に被せます。襟はカニ蒲鉾を割いた物をくっつけました。(カニ蒲鉾は練り物なのでくっつきやすかったです)着物にも小さい大根おろしを水玉模様の様につけました。センスは紫大根を扇型にして貼り付けました。

お内裏様の着物はとろろ昆布です。(うどん昆布というとろろ昆布を使用しました。)襟元に濃い目の部分を貼り付けました。

2人ともほっぺには、紫大根おろしと普通の大根おろしを混ぜたものをつけています。

手順6.台座を作ってお雛様達を飾ります

手順6.台座を作ってお雛様達を飾ります

台座には白菜と豚肉を縦にミルフィーユ状に並べました(写真がなくてすみません)その上に、飾り切りした人参やホタテを飾り切り、大根おろしで菱餅も作りました。緑の部分には抹茶を大根おろしに混ぜたものを使用しました。
余った紫大根おろしはハート型にして並べました。ホタテはバーナーで炙っていますが、別に炙らなくて大丈夫です。

ほたての飾り切りの仕方はこちらをご覧下さい↓

おもてなしに最適♪簡単!絵図で解説!ホタテの飾り切り

2015.05.26

凝ったお料理は時間もお金もかかるけど、切るだけのひと手間でグンとおもてなし感がUPするなら、やってみたいと思いませんか?絵図の通りに包丁を入れて頂ければ花形ホタテの完成です。続きを見る

手順7.顔を仕上げます

手順7.顔を仕上げます

髪の毛には焼き海苔を切ってヘアースタイルを作ります。お雛様の頭にはカニ蒲鉾を切った王冠をかぶせました。豆苗をバックに立てて飾れば完成です。

顔に使ったパンチ

顔に使ったパンチ

顔のノリは皆さんもお使いの海苔を顔の表情にカットできるパンチを使いました。

いよいよ火にかけます(^人^)

いよいよ火にかけます(^人^)

大根おろしアートって、とっても楽しいけど楽しい時間はあっという間!食べるという行事が残ってるんです(T ^ T)
なのでしっかり写真と記憶に残しておきましょう。火にかけると、2人の距離が急接近!とても仲睦まじくくっついてきました。

段々様子がおかしくなる

段々様子がおかしくなる

段々グツグツいってくるとお内裏様がお雛様の方に傾き、お雛様のお召し物がはだけて来ているではありませんか(笑)
テレビならきっと「いやーん」って効果音が流れてきそうな状況に大爆笑!

ここまで来たら楽しんじゃいましょう

ここまで来たら楽しんじゃいましょう

お雛様「殿。重いんですけど(~_~;)」
お内裏様「ええやんか〜♡♡」(笑)
なぜか大阪弁で(笑)

後は皆さんのご想像にお任せ致します(笑)

続き

続き

お雛様「だから重いってば〜〜(-。-;」
お内裏様「どうにもならへんのよ。僕も」
っと何だかこの2人をずっと見ていたいのに…
寂しい(T . T)

あらら

あらら

2人とも倒れちゃいました。大根おろしアートならではの切ないクライマックス。
(食べ物で遊んだみたいですみません(>人<;))

お雛様とお内裏様のお戻り!

お雛様とお内裏様のお戻り!

あまりにもラストが悲しいイメージになったので、後ろ姿を演出して、戻ってきた様に雑炊の時に再現してみました(笑)
なかなか大根おろしアートって最初の仕上がりしか目にする事がないと思いますが、ちょっと楽しんで最後まで撮影したので、今回投稿してみました。つまらない中途半端な劇場にお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

このドラマはフィクションです。
(言わなくても分かります(笑))

新型コロナウイルスの流行をはじめ、さまざまな出来事が起こった2020年。私たちの暮らしも大きく変わり、家計への影響も大きかったのではないでしょうか。 そこで暮らしニスタでは、ユーザーのみなさんを対象に「節約術」に関するアンケート...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
ひこまる
ひこまるさん
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメイド・廃材リメイクなどを発信。初心者さんに分かりやすい投稿を心がけています 2016/1/29「セリアだから出来る大人可愛...
  • ブログで紹介

この投稿はこちらの特集で紹介されています!

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

michiカエルさん
michiカエルさん

こんばんは!
仕事終わりに、楽しい投稿(^◇^;)1人で見て、大爆笑(^◇^;)最後のグダグダな2人が本当に面白くて…
これイイ!ウケる〜(#^.^#)イイね×100押します(笑)

2016-02-09 18:21:37
ひこまるさん
ひこまるさん2016-02-09 19:10:41

michikaeruさん。嬉しい〜〜(⌒▽⌒)勇気を出して投稿して良かったです。本当はもっと盛り上がるところだったんですが、そこは親子皆楽しいサイトなので、少し遠慮したことがイマイチかな?っと思ったのですが、笑って貰えたのが一番嬉しかったです♡100もイイね押して貰えるなんて幸せです☆ありがとうございましたm(_ _)m
感性が同じ感じを勝手に感じてありがたく思っています。
楽しいことがたくさん埋まるとイイですね〜〜♪

michiカエルさん
michiカエルさん

私も、好きポイントが一緒〜(#^.^#)と、同じ感性だわ〜(#^.^#)と、勝手に思い込んでましたので、そう言ってもらえて、さらに嬉しいです(^-^)/
今後も楽しみに、しています〜(#^.^#)
よきにはからえ!きゃー(#^.^#)クルクルクル〜
バタン(笑)
では!

2016-02-09 19:26:56
ひこまるさん
ひこまるさん2016-02-09 21:03:50

michikaeruさん。ありがとうございます。感性が素敵な方と同じと思うと嬉しいです♪思い切って投稿して良かったなって思えるコメントを頂いて嬉しかったです♪(*^o^*)
また、新しい出会いの嬉しさがいっぱいです☆たまたま起きた出来事だったんですが(笑)とっても嬉しかったです♡ありがとうございました(≧∇≦)

yukinocafeさん
yukinocafeさん

ひこまるさん、あんた、最高やで!
お内裏さまとお雛様も、最高やで!

暮らしニスタお笑い大賞金賞を授与します!(≧∇≦)

後ろ姿の演出にひこまるさんの優しさを感じます❤️

2016-02-09 20:15:09
ひこまるさん
ひこまるさん2016-02-09 21:08:07

yukinoさん。こんばんは〜〜(⌒▽⌒)不安な投稿が、笑って頂けただけでとっても幸せです☆さすが、関西人の旦那様とってもお暮らしのyukinoさん♡随分随分遠慮しての投稿だったのですが(笑)お笑い部門を特別に設けて貰えたなんて(≧∇≦)ありがとうございます。やっぱりyukinoさん♡根が関西人(≧∇≦)とっても嬉しいコメントありがとうございましたm(_ _)m笑いを忘れず生活したいですね☆なんだか幸せ受賞を受けたみたいでありがとうございました*\(^o^)/*

michiカエルさん
michiカエルさん

何度もすみません(^^;;
URLわかりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
どーしても上の窓?が理解できず、私のにはついてないと、思ってました(笑)そんな所を押すのか(^^;;知らんかった( ̄◇ ̄;)
先ほど娘が教えてくれました(^^;;
今、製作中のものがあと1日2日で完成できると思うので早速使ってみます(作品は1日にして成らず(^^;;)
ちょっとスッキリ〜

2016-02-09 21:51:47
ひこまるさん
ひこまるさん2016-02-09 21:57:02

michikaeruさん。ご丁寧にありがとうございました
michikaeruさんにも窓が付いていて良かったです(笑)
いえいえ、私も説明不足で、娘さんのお力に救われたんです。まっ、そんなことより、身近にいらっしゃる娘さんの素敵なアドバイスで、解決して良かったです☆力不足ですが、また何かあったらお気軽に(≧∇≦)これからもよろしくお願い(^人^)

ハニクロさん
ハニクロさん

ひこまるさん、こんばんは!
最初の可愛らしいお雛様の仲の良いご様子にほっこり。
“よいではないか~”“あーれー、お戯れを~”の辺りまで笑って見ていたのですが、段々に崩れていくおふたりのお姿が切なく…あんなに仲睦まじかったのに…と涙なしには見られません…
と、思ったら、お二人が戻ってきて、お腹の中で末永くお幸せに♪ということですね☆さすがは、ひこまるさん♪
これはフィクションを越えたノンフィクション、いえ、ドキュメンタリーですね!
ひこまる劇場、楽しませていただきました。
ひこまるさんのお料理はいつも“食べて美味しい”という基本がぶれないのが、何と言ってもステキです。

2016-02-10 23:29:56
ひこまるさん
ひこまるさん2016-02-11 07:58:30

ハニクロさん。おはようございます( ´ ▽ ` )ノお返事遅くなってすみません(>人<;)このおバカネタ!反応して頂けるなんてお恥ずかしいですが、幸せです。ほんとは「あーれー」っともう少しお遊びしたかったのですが中途半端な仕上がり(中途半端な遠慮が(^◇^;))大根おろしアート。作る時は楽しかったですが、気づいてみると寂しさもあって、ちょっと食べ物で遊びすぎたかと反省しつつも、ハニクロさんのお優しさに、なんか、とってもスッキリというか、気持ちを分かろうと読んでくださったお気持ちに感謝しています(^人^)食べる時に相性よくが目標ですが、このお鍋。崩れてしまうと紫(大根)や黒(海苔)でビジュアルは最低でした(笑)ハニクロさん。本当に本当に言葉にならない理解力!そこに切なさより優しさが残りました。優しいお気持ちをありがとうございますm(_ _)mこれからもよろしくお願いします♪

いちご大福さん
いちご大福さん

ひこまるさん!
今更ながらこの記事に気が付いて、一年越しに笑わせて頂きました!
ひこまるさんって、お茶目な一面があるんですね!笑

そして、最後の雑炊のクライマックスは、ひこまるさんが再現したなんて!
一瞬、自然にこんな形になったのかと思って、平家物語の入水身投げシーンとシンクロして少し感動すらしてしまった私です(^_^;)笑

ひこまるさんの大根おろしアートは、お野菜の自然な色を生かして手を加え過ぎていないので、ヘルシーで美味しそうですね!

2017-02-16 21:48:31
ひこまるさん
ひこまるさん2017-02-17 14:09:33

いちご大福さん。こんにちは~(*≧▽≦)今日はそちらも雨模様でしょうか?私の失笑投稿にご反応ありがとうございます(〃艸〃)
私、中身がお子ちゃまでして、失敗も笑いに変わるというか、決してデコは得意ではないのでお遊びにしかならないのですが、ひな祭り。やらかしてしまいました。デコ鍋って何だか可愛い→面白い→せつないっという気持ちに変化していって、思わず物語的になっちゃいましたが、時間が経ってもこうやって笑って頂けたらとっても幸せです。いちご大福さんの甘酒記事。私もちょうど気になっていた時で、とっても興味津々で読ませて頂いています。また、経過報告是非是非投稿してくださいませ┏●
ドリンクもお料理も美味しそうでしたヾ(●´∇`●)ノお忙しい中、ふぁっと心が和らぐコメント。とっても嬉しかったです♡ありがとうございました

もちパパさん
もちパパさん

お初ですが・・・・
いつも・・・ステキを頂きありがとうございます。
ひこまるの横の丸窓・・・にいるひと
年齢不詳やんね!!といつも呟いている、もちパパ、わたくしです(笑)
昨日・・・ひなまつりレシピコンテスト・・・
どんなんやろ・・・と閲覧してたところ、何ともかわゆい表情のお雛様発見!!
よく見たら“年齢不詳のひこまるちゃん” じゃん!!
でよ~く見たら、ストーリーありのおもろい展開!!
エレキテル連合のあけみちゃんのギャグが・・・よぎりました。
“んーだめよ、ダメダメ”
これは、コメントしなきゃと、お邪魔した次第です。
お雛さんの表情が味がありますよね。
お茶目なひこまるちゃんもステキです。

インフルが猛威を振るつているようです。
ご自愛くださいね。更なる続くひこまる劇場を節に望みます。
神戸のもちパパでした。

2017-02-20 00:11:13
ひこまるさん
ひこまるさん2017-02-20 11:28:24

もちパパさん。こんにちは~♫꒰・◡・๑꒱年齢不詳のひこまるです(笑)
いつも素敵なビジュアルお料理。とても美味しそうでお料理男子さんのもちパパさん。
尊敬しながら拝見しています<(_ _)>
年齢不詳ですか??なかなか良いお年頃でございます(笑)
せっかく不詳にして頂いてるので、あわよくばこのまま不詳で居させて頂こうかと(〃>З<)━ッッ!!!
っと、気にかけて頂きありがとうございます<(_ _)>
実は写真を撮られるのが苦手なひこまるです。
私のセンスのかけらもないお雛様をご覧頂いて、温かいお言葉をありがとうございます。゚(゚ノ∀`゚)゚。
関西生まれの関西育ちで、ついつい儚さが笑いになっちゃったのですが、お上品な暮らしニスタさんの投稿でしたので、少しオブラートに包んで物語を!!
こんなコンテスト投稿やめてくれっと叱られそうですが、埋もれていた記事をこうやってご覧頂けたので満足です。ご丁寧にコメント残して頂いて、お忙しい中ありがとうございました<(_ _*)>
まさの続編を期待して頂く方がいらっしゃるとは・・・(;・∀)

インフルエンザ流行っていますね。私は既に流行りには全てのっかるのかという感じで、去年も今年もしっかりかかりましたが、既にフルパワーで復活しています♪お気遣いありがとうございます。
もちパパさんは大丈夫ですか?今週もお天気荒れ模様との事ですが、美味しいものを食べて元気にお過ごしくださいませ<(_ _)> 楽しいコメントありがとうございました(●*’v`*人).

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

288Melonnn🍈さん

151117

・Best of 暮らしニスタ 3位⁉ 私なんか...

2

舞maiさん

138997

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

バジリコさん

87583

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

4

心地いい我が家さん

57401

得意な事は魅せる100均収納・100均DIY。h...

5

奥野敦子さん

40423

こんにちは^^二人の娘の母です。インテリアや雑貨...

1

288Melonnn🍈さん

523491

・Best of 暮らしニスタ 3位⁉ 私なんか...

2

funkyさん

363673

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

舞maiさん

298523

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

GreenTeaさん

205574

家時間に比例して、暮らしニスタの利用が大幅増。 ...

happydaimamaさん

3338500

3人息子の母ちゃん☆あんふぁんメイト6,7,8期...

桃咲マルクさん

4273540

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

🌠mahiro🌠さん

6163003

🌟2019.11.5に投稿開始し、気が付いたら‥...

花ぴーさん

6314634

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

roseleafさん

7246525

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

ドライフラワーをおしゃれに楽しく♪アイデアコンテスト
やわらか♪鶏のささみ&胸肉レシピコンテスト
アイデアを試してみませんか?
2016/02/09/a1e4afc9b27ba83206b380aee0c03821.jpeg
お野菜の自然な色で作った。ひな祭りの大根おろしアート劇場!
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

お野菜の自然な色で作った。ひな祭りの大根おろしアート劇場!
2016年02月09日

ひなまつりに作った大根おろしアートです。 以前に作った我が家の大根おろしアート!ひな祭りバージョンをお...
ひこまるさん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

お野菜の自然な色で作った。ひな祭りの大根おろしアート劇場!
2016年02月09日

ひなまつりに作った大根おろしアートです。 以前に作った我が家の大根おろしアート!ひな祭りバージョンをお...
ひこまるさん