100均カッティングボードに巻くだけ!大人マリンなカフェグッズ☆

100均カッティングボードに巻くだけ!大人マリンなカフェグッズ☆
投稿日: 2016年2月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,444
144 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
2月が始まったばかりですが、あっという間に春が来る!毛糸の中でも年中使えそうなコットン入りの柔らかジュートという100均(セリア)の毛糸を使ってみることにしました。
ボンドも使わない巻くだけで簡単に出来る大人マリンなボード、鍋敷きや、急須などをお出しする時にも大人可愛いマリンのストライプ!転写シールやスタンプをプラスしても可愛いです。
あっという間に出来ちゃって裏表どちらでも使えちゃう♪
夏まで待てない!そんなマリンスタイルをおうちカフェにもいかがですか?

壁にかけて収納しても、そのまま可愛く飾れちゃいます。
可愛かったので、カーキ色のジュートも買って作ろうかな!?っとおもいます。

材料

材料

・雑貨ジュート<COl No.1と3>(セリア)各1玉
(色はベージュとネイビーです)
・桐カッティングボード(セリア) 1枚
(21cm×14cm×厚0.8cm)
・転写シール レター ブルー(セリア)少々

手順1.毛糸を巻いていく

手順1.毛糸を巻いていく

毛糸(ジュート)はカッティングボードの端からきつくグルグル巻いていきます。ジュートは滑りにくいので接着剤不要で出来ました。一色につき9周グルグル巻いてちょうどいい感じでした。お好みのストライプの太さになる様に巻き数は増減して頂ければと思います。

ストライプに巻く時のポイント

ストライプに巻く時のポイント

写真をご覧ください。ネイビーを巻き終わった後、巻き終わった糸を板にの側面に沿って伸ばし、その上に重ねる様にしてベージュを巻き付けていきます。こうすることで強度も増し、一回ずつ切っていたらボンドが必要なところそのまま巻き続けていけばいいだけ!とても便利で簡単にストライプが出来ちゃいます。(私は編み物が一切出来ないので、巻くという方法は楽ちんです)

手順2.終わりの部分を結ぶ。

手順2.終わりの部分を結ぶ。

交互に巻いていくと最後は二色の糸が残るので、先を切って二重に結べば完成です。
(ちなみに、ずっと9周ずつ巻いていきましたがカッティングボードの長さが少し余ったので最後のネイビーだけは10周巻いて終了しました)

手順3.転写シールを貼って紐をつける

手順3.転写シールを貼って紐をつける

転写シールを持ち手になる部分に少し貼りました(貼らなくても構わないのでお好みで)両面違う柄になる様に仕上げました。そして上の穴があいている部分には壁などに掛けられる様に、ジュートのベージュを結んで輪っかになる様にしましまた。(カッティングボードの端で一回、輪っかを作って一回結んでいます)

完成!!壁に飾っても可愛い

完成!!壁に飾っても可愛い

コットンが入ったジュートは春や夏にも使えちゃう位爽やかナチュラルです。もし汚れたり、飽きちゃったら、毛糸は貼っていないので、切ったら外れるので、再利用出来ちゃいます。

カフェタイムが更に楽しく

カフェタイムが更に楽しく

私はマリンが大好きなので、いつものお茶の時間がこれだけで、気分がグッとアップしちゃいます。和の急須だって、ナチュラルな雰囲気に!!

追記:カーキバージョンも作りました

追記:カーキバージョンも作りました

材料
雑貨ジュート カーキ(セリア)
雑貨ジュート ベージュ(セリア)
桐カッティングボード(セリア) 1枚
(21cm×14cm×厚0.8cm)
ナンバープッシュピン(セリア)
麻紐 私物

同じボーダーでもイメージを変えてリメイク

同じボーダーでもイメージを変えてリメイク

カーキとベージュの組み合わせで、マリンの手順と同じ様に巻いて作りました。2度目だったので10分で完成!!
セリアでかわいいナンバータイプのプッシュピンを見つけたので今回は転写シールではなくピンを挿してアレンジしてみました。全然違う顔になってこれもお気に入りになりました。

コツ・ポイント

ボンドを使わないので、かなりボードギリギリにきつく巻いていくのが上手に作れるポイントです。心配な方は勿論ボンドや両面テープなどを使っても構いませんが、使わない方が、衛生的にも仕上がり的にも綺麗に仕上がります。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月2日 22:16
ふたたび失礼します! 黒い椅子に黒いコートかぁ~! そりゃあ、そうよね! 一瞬、 「ひ、ひこまるさんが、鼻血もののサービスショットを?!」と興奮した変態ゆきのです。(^m^ )))ぶぶぶぶぶ 背景に黒いものを置くと鮮明に撮れますから、状況わかります~ 私、お茶の水色が見えるのが好きなので、ポットは断然ガラス派なのですが、ひこまるさんのこのポット(急須)、ぽってりしていて可愛いですね♪
2016年02月03日 08:56:21
yukinoさーん( ´ ▽ ` )ノおはようございます♪わぁ、ご反応頂いて嬉しいです。そうなんですよ〜〜太〜い太腿。ピーって消されちゃいます(笑)私もオヤジキャラなので大歓迎です(o^^o)サービスにならないところがトホホですが(笑)私も普段は透明の急須が好きで同じですよ〜〜。こちらは奥からゴソゴソと…ガラスはレンジもオッケーだしフル稼働しています。いつも共感ポイントがいっぱいあって嬉しすぎ〜〜♡yukinoさんのお陰で今日も1日頑張れます♪ありがとうございます〜( ´ ▽ ` )ノyukinoさんも笑顔の1日をお過ごし下さいね〜〜(^_−)−☆
2016年2月2日 17:22
ひこまるさん、こんにちは。 シンプルなのに、超かわいい!! しかも再利用のことまで考えた巻き巻き技!! さすがひこまるさんアイデアですね★ ちょっと気になっちゃったんですが、 5枚目の写真の背景が、スカートの裾と黒タイツの太ももに見えるのは気のせいでしょうか?(オヤジ目線な私~)
2016年02月02日 18:15:55
yukinoさーん。今日も1日お疲れ様です〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ私もコメントをしたい記事があって、まだ書けてないんだけど、あのガーランドが素敵で!この件はまた、書きます(≧∇≦) 私は洋裁が出来ないので、巻き巻き!貼り貼り!そういうのが一番好きです(笑)冬場はどうしてもダークな色使いばかりになるので、日も高くなって春を感じてマリンを取り入れちゃいました。 ところで(笑)確かに〜〜(≧∇≦)そう見えますね〜〜残念ですが(笑)あれはね、黒い椅子の上にコートが(笑)ちょっと汚らしい背景でしたが、撮り直し出来ず(^◇^;)yukinoさんのコメントにすっかり癒されて笑っちゃいました。「見える!見える!」って(o^^o) 楽しみ上手なyukinoさんに癒された今日のひこまるでした。ありがとうございました〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントをもっと見る