出典:http://allabout.co.jp/gm/gc/31823/2/
このツボは、Kの部分、しっぽの付け根のやや上あたり、背中の中心線で腰椎の2番目と3番目の間にあります。 腎臓、腰痛、排尿に効果があるツボと言われていますから、老猫の場合はとくにこのツボの部分をマッサージしてあげましょう。
マッサージをすると血行がよくなって新陳代謝も活発になります。気持ち良さは人間も猫も同じ。 そしてマッサージやツボを押してあげることで、本来猫が持っている自然治癒力を高めることにも効果があります。
出典:http://www.kao.co.jp/pet/cat/service/scat/sc03_02.html
このツボがある場所は猫がお気に入りのスポット。きっと撫でるだけでゴロゴロ言ってくれるはずです。
百会のツボがある場所は丁度おでこ、猫の頭頂部あたりです。猫は顔をマッサージされるのが大好き。きっとこのツボがなくても触って〜と頭をぐりぐりしてきますから、思う存分マッサージして上げて下さい。
このツボは背中の最後の腰椎と仙椎の間のくぼみにもあり、下痢、各種神経錯乱、坐骨神経痛、後半身不随に効果があると言われています。 猫が不機嫌な時にこの部分をマッサージすると落ち着いてくれるかも知れません。
出典:http://allabout.co.jp/gm/gc/31823/2/
このツボの場所は、12番、丁度後ろ足の内側で、アキレス腱の間の拍動部という場所にあります。腎臓、腰痛、全身のエネルギー調節、便秘、乾燥肌に効果が高いツボです。
猫は手足を触られるのを嫌がるので、このツボを押すときは寝ている時がいいかもしれません。
おでこやしっぽの付け根の部分は猫が触られると喜ぶスポットですが、この太谿(たいけい)のある場所はちょっと微妙。猫パンチされないように気をつけて下さいね。
いかがですか。猫の健康に大切なこの3つのツボ。マッサージのポイントは力をいれすぎないこと。表面を軽く撫でるだけでも癒し効果はあるはずです。
猫がしっぽをパタパタさせたり、耳をたたんだりする時は、「へたくそ!もう止めろ!」というサインです。もう嫌だというサインに気が付かないと、突然ガブリと噛んでくるかもしれません。機嫌を見ながら、優しくマッサージしてあげて下さいね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます