100均折り紙で簡単!絵本の世界を楽しむウォールデコ

100均折り紙で簡単!絵本の世界を楽しむウォールデコ
投稿日: 2016年1月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,023
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
二歳の子を育てつつ、ハンドメイド、パン作り、お菓子作りを楽しんでい...
絵本から飛び出てきたキャラクターに夢中☆
誕生日の飾り付けにぴったりなウォールデコです!

お洒落で可愛いウォールステッカーが増えていますが、いざ欲しい時に欲しい物が見つからない!ステッカーだと壁紙が傷んでしまう!ちょっと予算オーバー!なんてことはありませんか?
これなら100均の折り紙で楽しめて経済的、毛糸やラメなどを使って表現も無限に広がります。
また、マスキングテープやメンディングテープで壁を傷めず飾れて安心です。
お子さんの為のパーティーに、またお子さんと一緒に飾り付けするのに、是非挑戦してみてください♪

材料

  • 折り紙
  • はさみ
  • 毛糸など
  • マスキングテープなど

下書きは必要なし!

下書きは必要なし!

絵本を見ながら切り貼りします。
毛糸などを使って細かい表現ができます。
はらぺこあおむしの毛、ちょうちょの手足は、京都の糸屋さんアヴリルの糸を使いました。

小さなパーツは残った切れ端から作る

小さなパーツは残った切れ端から作る

大きなパーツを切り取ったあとの切れ端から、小さなパーツを切り取ります。
今回はポップな色のキャラクターなので100均の折り紙で完成しました。
作りたいキャラクターに合わせて折り紙を選んでください。
ニュアンスカラーの折り紙や、柄の入った折り紙に置き換えて作るのも楽しいです!

マスキングテープやメンディングテープで貼る

貼る場所に合わせてテープを選んでください。
我が家の壁紙は市販のステッカーやセロハンテープだと少し剥がれてしまうので、メンディングテープを使いました。

コツ・ポイント

一番大きなパーツは折り紙をめいっぱい使って作成します。
他のパーツは、一番大きなパーツと比較して大きさを決めます。
今回だと、オレンジは1枚の折り紙から1つ、はらぺこあおむしの体パーツは1枚の折り紙から3つ、ちょうちょの紫の羽根は1枚の折り紙から斜めに1つ切り取っています。


SNSでシェア
詳しく見る