台所で使える!いらなくなったファイルボックスで野菜を分類保存

台所で使える!いらなくなったファイルボックスで野菜を分類保存
投稿日: 2016年1月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 949
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
部屋の模様替えをした子供たち。
「これ、いらなーい。捨てるー。」とファイルボックスを出してきました。
我が家の掟。
「いらないものは、まず、母のチェックを受ける事。」
まだまだ使えるものを捨てるのが、我慢できない私。
この母の検問を通ったものしか捨ててはならない。という掟を通達していました。
さっそく、検品。
むむむ!
まだ使える!!
ファイルボックスを使って、野菜を分類することにしました。
スーパーで貰った小さな袋を、ゴミ箱等で使っているので、それも含め♪
家には、”余分”なスペースはなく、先日作った棚の下に収納することにしました。




改善余地大の棚

改善余地大の棚

ここですここ!

この棚は、とりあえず置いた状態なので、改善余地大です。
今回、下の段を改善することにしました。

この棚の記事は、こちら。

ホームセンターにはパパッと作れるお宝がいっぱい!!手作り棚をDIY♪
ホームセンターにはパパッと作れるお宝がいっぱい!!手作り棚をDIY♪
2016年1月18日
子どもが引っ越しをし、沢山、”持って行かないもの”が我が家に。 それらを片付けるため、棚を作ることにしました。 まず、ホームセンターへ。 ホームセンターには、アイデアがいっぱい。 棚を作るために必要な材料を調達しましょう。 支柱は、凹凸が付いたものがあります。 長さはいろいろ。 私は、120㎝ほどのものを買いました。 棚には、一番厚みがある集合材板を。 棚板は、カット(有料)してもらいました。 家に帰ったら、組み立てるだけ。 簡単に棚が作れます。
2016年1月18日

中身がわかる工夫

中身がわかる工夫

一番下に、ファイルボックスを使いましょう。
印をつけて、中に何が入っているか、
私以外にもわかりやすく、目印をつけましょう。

台に乗っています。わかりますか?
この台は、台車です。
ひっぱると、出てきます。

台車は、廃材で作りました。
記事がありますので、ご覧ください。

廃材で台車を一つ作ると、重い荷物が軽々と動かせるんです。
廃材で台車を一つ作ると、重い荷物が軽々と動かせるんです。
2016年1月19日
急に思いついて部屋の模様替えをしたいとき、男手があればなぁ~と思うことがあります。 今すぐ動かしたいのに!と思うと、余計に。(笑) そんなことが多々ある我が家。 男手にかわる強い味方を作りました。
2016年1月19日

文字だけでなく絵も加えて

文字だけでなく絵も加えて

いや~、おはずかしい。
”画伯”とうわさの私です。(笑)

中に何が入っているか、絵と文字を書きました。
シールは、100均で買ったものです。画伯作成!(笑)
これで、夫も含め、お手伝い可能となりました。
「棚の下にある、ジャガイモ取って!」という風に♪

コツ・ポイント

我が家は、ストックはほどほどにしているので、紙製でも問題ありませんが、
量が多い場合、紙製よりプラスチックを使った方がいいと思います。
あと、ラベルにはないのですが、ボトル類も便利いいですよ。
1リットル程度のボトルサイズです。
奥まで物を入れると、探すのが大変になりますが、
このファイルボックスを使うと、奥まで入れられます。
収納スペースを有効に使えて、片付きますよ。
引き出し安さを考慮して、台車にのせてますので、より、使いやすいです。


SNSでシェア
詳しく見る