お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

あなたは「価格派? 機能派?」、みんなのトイレットペーパーの選び方

あなたは「価格派? 機能派?」、みんなのトイレットペーパーの選び方
投稿日: 2016年1月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 616
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
receipo(レシーポ)は、「レシートから生まれるくらしの便利」をキャッ...
ソフトブレーンフィールド暮らしニスタ担当です。
毎日、なにげなく使っている「トイレットペーパー」。
日頃あんまり意識していませんが、頻繁に購入する生活必要品ですよね?
そこでソフトブレーンフィールドは
20代~60代の男女6,686名ににアンケートを実施し、
トイレットペーパーの購入頻度や、ストック状況、使いやすさ、
また新製品に対する期待などについて調べてみました。

いつも購入するトイレットロール数は?

いつも購入するトイレットロール数は?

「何ロール入り」のペーパーを購入するか質問したところ、6割の回答者が「12ロール」と答えました。

1位 12ロール 61%
2位 18ロール 15%
3位 8ロール  9%
4位 6ロール  7%

また、何枚重ねを購入するかとの質問には、5割以上が「2枚重ね(ダブル)」と回答しています。

1.2枚重ね  53%
2.1枚    46%
3.その他   1%

コメントを見てみますと、
「シングルでもう少し厚手のしっかりした素材のものがあればいいなと思います。」(40代女性)
「2枚重ねはたまに周回遅れになって ミシン目が合わなくなるので 、ならない機能がほしい。」(40代女性)

トイレットペーパーを購入する頻度は?

トイレットペーパーを購入する頻度は?

トイレットペーパーを購入するタイミングについては

1.月1回      41%
2.半年に2~3回  26%
3.月に2~3回 16%
4.半年に1回 7%

「月に1回購入する」が、全体の4割を占めました。
コメントを見てみると、
「よく自転車でスーパーで購入するのですが、他に食糧も買ったりするので、自転車に引っ掛ける時、紐がもっと長いといいなと思う。」(50代女性)
や、「車を持っていないのでかさばります。2or4ロールぐらいのものがあるといいのに」(50代女性)
など、購入・ストックの際には「かさばるのが嫌だ」という意見が見受けられました。

トイレの中の「ストック状況」

トイレの中の「ストック状況」

トイレの中にどのくらいストックしているかを質問したところ、6割強が「5ロール以上」と回答しました。

1.5ロール以上 65%
2.4ロール   10%
3.2ロール   10%
4.1ロール    6%

コメントを見てみると、
「もっとコンパクトになればいいなと思います。買うときにもストックする時にも場所を取るのが残念です。」(20代女性)
「トイレットペーパーの入っているパッケージを棚に置いておく際、いちいち出さなくてもそのままの状態で横から開けたら取り出せるような開け方を考えてほ
しい。」(50代女性)など、
たくさんストックしたいが、置き場所や取り出し方に苦労している、、、という意見も。

色・柄・香り付きのトイレットペーパーについて

色・柄・香り付きのトイレットペーパーについて

トイレットペーパーの付加価値について聞いたところ。

色付きのトイレットペーパーは
「使っている」・「使いたい」(18%)、「使うときもある」(42%)と合わせると、60%になり、
「使いたくない」の40%を大きく上回りました。

柄付きのデザイン性の高いトイレットペーパーについては
「使っている」・「使いたい」(18%)、「使うときもある」(38%)と合わせると56%となり、
「使いたくない」の44%を上回りました。

香り付きのトイレットペーパーは
「使っている」・「使いたい」(24%)、「使うときもある」(38%)と合わせると、62%となり、「使いたくない」の38%を上回りました。

コメントを見てみますと、
「白や薄ピンク以外にもっとポップなカラーを増やせばトイレのインテリアにもなると思います。」(30代女性)
「袋をそのまま置いているのでおしゃれなデザインの袋があるとうれしいです。」(40代女性)
など、カラフルさや可愛さを求めるコメントが多数ありました。

トイレットペーパーを選ぶとき重視するポイントとは?

トイレットペーパーを選ぶとき重視するポイントとは?

トイレットペーパーを選ぶときのポイントについては下記の通りになりました。

1位 価格       66%  
2位 使用感      62%
3位 シングル・ダブル 37%
4位 セット数     16%
5位 素材       15%

1位「価格」と2位の「使用感」は僅差で、消耗品なので価格も大事だけれども、「使用感」も重視したいという消費者心理が浮かびあがりました。

コメントを見てみると、
「お値段が安くなると紙質が良くないので、どうしても少しお値段の高めの物を買ってしまいます。」(50代女性)
「シングルでもふわふわなものが有れば良いです。」(40代女性)
「少しだけでもウェット感のある素材があれば嬉しいです。」(20代女性)
など、使用感へのこだわりが感じられるコメントが多く回答されました。

その他にも、
「芯も流せるようなトイレットペーパーを作ってほしい。」(40代女性)や、
「子どもや高齢者が使いやすい方法(引っ張り出して、下方向にちぎる)の普及にも、頑張って頂きたいです。」(50代女性)など、なるほどな意見もたくさんありました。

コツ・ポイント

参考になる意見はありましたでしょうか?
これからもソフトブレーンフィールド暮らしニスタ担当をどうぞ宜しくお願いいたします。


レシ―ポ(ソフトブレーン・フィールド)さんのおすすめ情報

SNSでシェア