ゼリーフライ って知ってる⁈

ゼリーフライ  って知ってる⁈
投稿日: 2016年1月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,240
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
名前のイメージからゼリーが入った揚げ物と思われがちな笑ゼリーフライ。
埼玉県の行田市の名物料理なのです。

小さい頃に近辺に住んでいた私には馴染みの味。ゼリーは入ってませんよ〜!
実はおからを素揚げしたものです。小判型なことから銭フライ、ゼリーフライと言われるようになったとか…。

最近、子ども番組の《みぃつけた!》で行田市の忍城、ゼリーフライ、さきたま古墳公園をロケしていたので懐かしくなり同じコースを回ってきたんです。
そこでテレビに出ていたゼリーフライ、かねつき堂さんに食べに行ったところ子ども達がすごく気にいってしまって。
また食べたいー!と言うので、自宅で作ってみました。

お家でもなかなか美味しく作れたので、もしみぃつけた!を見て気になった方がいらしたら作ってみてください★
おからと野菜で作るのでヘルシー!子どものおやつにオススメです。

材料 (分量は適当です…^_^;)

  • おから :150グラム
  • ジャガイモ :おからと同量〜半量
  • にんじん、玉ねぎ :少量
  • 片栗粉 :大さじ1程度
  • :ひとつまみ

コロッケみたいな作り方

コロッケみたいな作り方

ジャガイモはゆでて滑らかにマッシュ。玉ねぎ、にんじんはみじん切りにしてから全ての材料をよく混ぜ合わせてください。
写真は卵が載っていますが、卵なしのほうがおからの風味があって美味しく感じたので分量には載せていません^_^;お好みでどうぞ〜。
卵がなくてもしっかりまとまりますよ。

銭ーフライだから

銭ーフライだから

小判型に成型したらそのまま揚げてください★

中濃ソースをたっぷりと

中濃ソースをたっぷりと

ソースはたっぷりからめないとコロッケみたくなっちゃいます。
我が家は中濃ソースを常備していないので、おたふくソースを醤油と酒で割りましたがそれでも美味しかったです。おたふく1、醤油1、酒1でアルコールが飛ぶように少し火にかけました。
フライ全体にからめたら完成です!

ちなみに…

ちなみに…

こちらがかねつき堂さんです。
サボさんやサカナ君のサインが飾ってありました★

ゼリーフライの他、《フライ》も行田市の名物です。もし行かれる機会があったらお試しくださいね!



SNSでシェア
詳しく見る

2016年1月22日 23:39
昨年、田んぼアートの帰りに「かねつき堂」、行きました♡ のぼうの城(忍城)も行きましたよ~♪ ゼリーフライ、おからだからヘルシーですよね(^^; おまけに安い! ちなみに行田ではありませんが、近く?の女子高に通ってました(^^; 地元と言えば地元・・です(^^;
2016年01月26日 09:35:14
はじめまして。 K-mamaさんご実家ご近所さんかもしれないですね (๑°⌓°๑)! 近くの女子高、私の友人もたくさん行っていました笑。 田んぼアートはまだ見たことがないので今度行ってみます★ 今日のしゃぶ会、お会いできれば良かったです>_<行けなくなってしまって…残ねんです>_< また来年でも…お会いできる機会があれば嬉しいです。 RINこと奥田倫子
コメントをもっと見る