はじめてのお灸講座 vol.1

はじめてのお灸講座 vol.1
投稿日: 2016年1月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 241
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
美容と健康に悩める女性と健康のプロをマッチングする治療院専門のオン...
今回からシリーズで、鍼灸院のプロの先生に教えて頂いた『お灸』についての解説や「お灸って興味があるけど何をどうしたらいいの!?」と思った時にチャレンジするためのコツやアドバイスを順番に詳しくお伝えしていきます!

川島先生直伝!女性のためのお灸講座

川島先生直伝!女性のためのお灸講座

大阪府大阪市中央区で鍼灸院フォレスタを営む川島大明院長。“刺さない鍼”から、中国で使われるような鍼、そしてお灸…患者さんの意向にも沿ってさまざまな治療法を提案してくれる大人気の先生です。

お灸は女性にとってそもそもどういう効果があるの?

お灸は女性にとってそもそもどういう効果があるの?

「女性特有の、ホルモンや自律神経の変動による疾患や不調...それらに対応するツボにお灸することで、症状を和らげることができます。また、日々の健康管理という、カラダの微調整が手軽にできることも大きなメリットです。慣れてくると、お灸をするという行為を通して、ご自身のカラダの状態を把握できるようになるでしょう。」

自宅でお灸をするならドラッグストアへ

自宅でお灸をするならドラッグストアへ

「ドラッグストアでも手に入りやすい、台座灸がよいでしょう。台座灸には無煙タイプやアロマタイプなど様々な種類があります。また、仕事中にも周囲を気にせず使用できるお灸もあります。火を使わない、貼るカイロのような形状です。仕事帰りにランニングされる際に、スタート場所に行くまでの時間に使ったり、出張時の長時間移動の際にもお灸をしながら!という女性の方もいらっしゃいます。」


次回、自宅でお灸をして見る篇へ


EPARKからだリフレさんのおすすめ情報

SNSでシェア