花粉症と姿勢の意外な関係

花粉症と姿勢の意外な関係
投稿日: 2016年4月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 296
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
美容と健康に悩める女性と健康のプロをマッチングする治療院専門のオン...
今や日本人の3割が症状に悩んでいるといわれる『花粉症』…。
この季節になると「鼻水が止まらない」、「くしゃみが止まらない」、「目がかゆい」と大騒ぎをしている人も少なくありません。そこで、日本人の国民病とも呼べる花粉症を軽減する良い方法がないかと思い「みやざき鍼灸」の宮崎先生にアドバイスをお願いしてみました!

『花粉症』の裏には、姿勢の乱れが?

「日本人が急激に『花粉症』になっている裏には、姿勢の乱れが大きく影響していると思います。デスクワークが多くなり、机に向かって座り続けている、パソコンを操作して同じ姿勢を続けている、スマホをいじって下を向いている…。猫背状態の時間が一日の大半を占めてしまえば姿勢が悪くなっても仕方がありません。前屈姿勢を取ると分るように、背中が曲がってしまうと内蔵に圧力が掛かって苦しくなります。その状態が日常的に続くのですから、内蔵が圧迫されることにより胃の調子が悪くなったり、便秘気味になったりと不調の原因を招くのです。更には猫背状態では深い呼吸ができなくなり、酸素を十分に取り入れることができず、体や脳にもストレスを掛けてしまいます。すると、体内の水分を上手に排出・循環することができず、顔や鼻がむくんでしまい、このむくみが『花粉症』を引き起こすのです。ですから、まずは猫背になっている姿勢を正し、内蔵への負担を軽減してください。姿勢を正すことで身体の代謝が上がり、体内の水分を上手に循環させることで顔のむくみが取れ、花粉症を軽減することができるのです。」

女性には嬉しい効果も?

「また、顔のむくみが取れることで、シャープな輪郭になると共に目鼻立ちがパッチリとした印象になるという女性には嬉しい効果も期待できます。また、背筋を伸ばすことでスラリとしたスタイルにも見えることを覚えておきましょう」
姿勢の悪さが花粉症の原因につながっていたとは驚きです。姿勢を正しく保つことで、花粉症が軽減されるだけでなく、美しいスタイルとシャープな顔立ちになるのなら、こんなに嬉しいことはありません。姿勢を正して「健康」で「美しい」日常を手に入れてみませんか?


EPARKからだリフレさんのおすすめ情報

SNSでシェア





プレゼント&モニター募集