寒い日はこれ♡豚白もつと鮭の酒粕汁 土鍋で作る理由

寒い日はこれ♡豚白もつと鮭の酒粕汁 土鍋で作る理由
投稿日: 2016年1月18日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,018
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
豚白もつと鮭で、具材たっぷりの酒粕汁を作りました。
寒い日には酒粕汁あったまりますね~♡

家にある野菜をどんどん入れていくだけなので簡単です!
根菜たっぷり、身体の内から温まります。

そして土鍋で作った理由は・・・・?

材料

材料

鮭、豚白もつを主役に。(お値下げ品。笑)
もつでなく、豚肉でも可。
後は、生姜、大根、ごぼう、人参、小松菜、ねぎ、水菜、お餅を入れたおあげ、舞茸、えのき、など家にあった具材をたっぷり入れます。

調味料は、出汁パック、だし昆布、酒、お味噌、酒粕、です。

舞茸、えのき、は半日干しした物を使いました。
作り方はこちら↓
「旨み凝縮!室内でも出来る♪干しきのこ」

旨み凝縮!室内でも出来る♪干しきのこ
旨み凝縮!室内でも出来る♪干しきのこ
2016年1月15日
部屋の日なたで、きのこ干し。 たった半日でも水分が飛んで、旨みが凝縮されて美味しい。 歯ごたえもしっかりします。 もちろんベランダでしっかり長時間もいいけれど、ちょっとした部屋の日なたに、数時間置いておくだけでもOK! 手軽に気楽に出来ます♪
2016年1月15日

根菜を煮る

根菜を煮る

出汁パック、出汁昆布、水を煮たたせたお鍋に、根菜、舞茸、白もつ、酒、生姜を入れ煮ます。

鮭、葉物を入れます

鮭、葉物を入れます

根菜にある程度火が通ったら、残りの具材を全て入れ、火を通します。

帰りの遅いお父さん用は別に♡

帰りの遅いお父さん用は別に♡

帰宅時間の遅いお父さん用に、煮過ぎると味が落ちる、鮭、葉物は別にしてラップし冷蔵庫へ。

帰ってきてから1人鍋してもらいます。

お味噌、酒粕で味付け

お味噌、酒粕で味付け

具材に火が通ったら、お味噌(我が家は麹味噌)、酒粕をお鍋のお出汁で溶き入れます。

酒粕はお好みですが、4人前で大さじ2くらいでしょうか。
味をみながら少しずつ入れてみてください。

土鍋で作る理由\(^o^)/

土鍋で作る理由\(^o^)/

土鍋でどーーーんって出せば、これ1品でメンイディッシュに出来るからです。笑!

ただの、1汁の酒粕汁も、
「今夜は、豚白もつと鮭のお鍋、酒粕味噌仕立てよ♡」
にしちゃいましょう~♪笑

←この日はあとは、かぶのサラダを作っただけ\(^o^)/

コツ・ポイント

酒粕、生姜、根菜で身体ぽっかぽかのお鍋です♡



SNSでシェア
詳しく見る