旨み凝縮!室内でも出来る♪干しきのこ

旨み凝縮!室内でも出来る♪干しきのこ
投稿日: 2016年1月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,386
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
部屋の日なたで、きのこ干し。
たった半日でも水分が飛んで、旨みが凝縮されて美味しい。
歯ごたえもしっかりします。

もちろんベランダでしっかり長時間もいいけれど、ちょっとした部屋の日なたに、数時間置いておくだけでもOK!
手軽に気楽に出来ます♪



お勧めは、歯ごたえ抜群!えのき茸!

お勧めは、歯ごたえ抜群!えのき茸!

えのきは特に歯ごたえが変わります♪
しっかりした歯ごたえで、えのき好きにはたまりません♡

日なたに広げた新聞の上にまんべんなく広げただけ。
数時間で水分が飛んで、少し乾いた様な状態になります。
後は冷蔵庫で保管。
半干しなので、料理には普通通りの使い方でOKです。

この写真でえのき茸3パック分です。

半日で半干し状態に♪

半日で半干し状態に♪

10時~14時頃まで室内日なたで干しただけで、こんな半干し状態に♪

これで歯ごたえが全然違ってきます!

きのこミックスも♪

きのこミックスも♪

椎茸、しめじ、舞茸を刻んで、きのこミックスも使えます。

我が家は子供達がゴロっとしたきのこを食べないので、みじん切りにしていますが、
みじん切りの必要がない方はお好きな大きさに手で割くといいかと思います。

写真はベランダですが、室内日なたでもOKです♪
特に冬は乾燥しているので、短時間の日なたでも手軽に作ることができます。

沢山作ったきのこミックスは冷凍すると使い易い♪

沢山作ったきのこミックスは冷凍すると使い易い♪

沢山作ったきのこミックスは冷凍しておけば、料理の度にさっと使えて便利です。

コツ・ポイント

部屋の日なたで気軽にちょろっと干すだけ、というのがポイントです☆



SNSでシェア
詳しく見る