使える育児アプリ紹介!~妊活から予防接種、育児記録もコレなら簡単ラクチン!

使える育児アプリ紹介!~妊活から予防接種、育児記録もコレなら簡単ラクチン!
投稿日: 2016年1月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 288
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『子育てタウン』は、予防接種や各種補助金など、赤ちゃんの生活に欠か...
出産~育児の領域でも数多くのコンテンツがリリースされているスマホアプリ。妊娠・出産・育児中に知っておきたい情報が届くものや、赤ちゃんの成長記録など様々なデータが簡単に記録できる便利なアプリなども充実しています。ココでは妊娠・出産・育児中のママやパパにオススメの無料アプリを厳選してご紹介します!

産み分けアドバイスもあり?の妊活アプリ

■コウノトリ
楽しく妊活ができそうな便利アプリ。基礎体温の記録、生理・排卵日予測に加え、男子女子の産み分けタイミングのアドバイスも。パートナーとアプリを一緒に使うと情報が共有できるうえに、アプリ上でメッセージのやり取りもできるようです。ちょっと伝えにくいこともアプリを通じてコミュニケーションできるのがいいですね!

妊婦の体調管理から、育児コラムなどお役立ちアプリ

■妊婦手帳
医師や専門家が監修した情報や機能が盛り込まれているのが特徴。初期画面で妊娠周期がパっと確認できるうえ、体重、つわり・むくみ・ハリなどの毎日の体調がレコーディングできるので、産院の定期検診で確認される「そんなの覚えてられない!?」と思うような細かな情報もアプリからすぐに引き出せて診察がスムーズになります。また、妊娠周期に応じて、お腹の中の赤ちゃんの成長度合いや、妊娠中に食べたいおすすめレシピなど、気になる情報も提供してくれます。さらに、通院中の病院が「妊婦手帳」と連携している場合は、病院からのアドバイスやお知らせなどもアプリ内で確認できるとか。妊婦さんの心強いパートナーになってくれそうです!

■ママタイムズ
妊娠、出産から育児まで、ママの状況や子どもの月齢に合わせてタイムリーな情報が届きます。「よく笑う赤ちゃんを産むためにママが妊娠中にできること」「1か月から2か月の赤ちゃんと過ごすポイント」「生後4か月での職場復帰を体験」「子どもが食べない理由はママにあった」「やんちゃな子の躾で気を付けるポイント」と、その時々に気になる記事がタイムリーに届きます。さらに、居住エリアを登録しておくと、周辺で開催中もしくは予定されているイベント情報やお出かけスポットを教えてくれる嬉しい機能も!一度に表示される記事の数や文章量もほどよく、手軽に読めるのも嬉しい。

アプリで測る陣痛間隔で、病院に行く目安がわかる!

■陣痛時計
陣痛の間隔を計測してくれるアプリです。陣痛の時間・回数・間隔は産院に向かうかどうかの重要な判断要素となりますが、辛くて苦しい陣痛の中、時計を凝視しながら陣痛の時間や間隔を測るのは結構難しいもの。この『陣痛時計』は、スタートボタンとストップボタンを押すだけで、陣痛の時間・回数・間隔を記録していってくれるという大変便利なお役立ちアプリです。

授乳は何回?うんちは?育児記録もアプリならラクラク

■ベビカレ
子育てを始めると「こんなに細かな情報も覚えておかないといけないの!?」ということが多くないですか?何時から何時間睡眠をとったか?何時にどのくらい授乳したのか?いつどんな排泄物をしたか?予防接種は何をいつ受けたか?身長や体重は?体温は?病院や保育所などをはじめ色んなシーンで確認される子育てに関するさまざまなことを簡単に記録管理できるアプリ。それも、イラストパネルをタップして、時間・量・コメントを入力するだけです。記念日や今日の出来事も記録できるので、これ一つで、母子手帳で管理するような内容から日々の成長記録まで一元管理ができ、とても便利です。

■母子手帳Kazoc
妊娠中から出産後まで、子どもの成長を写真と一緒に残すことができるアプリです。パパやおじいちゃん、おばあちゃん祖父母など家族を登録することで、子どもの写真や思い出、成長記録を共有することができます。忙しい合間でもサクッと記録できる入力しやすさもいいです。

自治体アプリで、地域の子育て情報を集めよう!

地方自治体でも子育てに便利な情報や機能を備えたアプリを準備しているところがあります。内容は、自治体の子育て支援やイベント情報の提供、子育てに便利な施設・お出かけスポットの検索、保育所や医療機関などの施設情報検索などが中心。休日の急な体調不良、一時的に子供を預けたい、子連れのお友達と出かけたいなど、色んなシーンでの情報収集も、身近な地域の情報がまとまっているので本当に便利です。子育てに欠かせない地域の情報は、押さえておきたいポイントですね!

大事な行政情報なら、子育てタウンアプリにお任せ

子育てする上で外せない行政サービスをナビゲートする子育てタウンサイト『ママフレ』のアプリ。お子さんの年齢を登録すると、行政サービスのお知らせや、お住まいの自治体の最新子育てイベント情報がプッシュ機能で届きます。子育て中の方が利用できる施設や相談先、病院・救急情報も探しやすくて便利です。その上、難しい行政サービスの内容をわかりやすく紹介する読み物も充実。気になる記事は「お気に入り機能」でマークできるのもポイントです。現在15自治体で運用されていますので、お住まいの自治体を是非チェックしてみてください。

三沢市(青森県)能美市(石川県)武蔵村山市(東京都)富士河口湖町(山梨県)
熱海市(静岡県)刈谷市(愛知県)東郷町(愛知県)瑞穂市(岐阜県)
芦屋市(兵庫県)吉備中央町(岡山県)安来市(島根県)下松市(山口県)
周南市(山口県)東香川市(香川県)丸亀市(香川県)(2016.1.13現在)

<ダウンロードはこちらから>
▶App Store子育てタウン
https://itunes.apple.com/jp/app/zi-yutetaun/id933049683?mt=8"
▶Google Play子育てタウン
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mamafre.mamafre&hl=ja

子どもと行けるカフェもチェック?の自治体アプリ

■せたがや子育て応援アプリ(東京都世田谷区)
現在地からの距離や条件で、幼稚園・保育園施設を検索できる機能や、空きのある保育施設を一覧表示する機能などが特徴です。

■ぎゅっと!(大阪市天王寺区)
居住地や子供の年齢に応じて必要な情報が自動で届く機能が特徴です。実用性のあるアプリを目指し、子ども連れでいけるレストランやカフェの情報など、ママやパパの声を広く募って開発されたそうです。

■京都はぐくみアプリ(京都市)
写真や文章を記録できる日記機能があることが特徴です。京都市内で実施される子育て関連のイベント情報や,京都市が実施している子育て支援情報を入手することができます。

今回紹介したもの以外にも、様々なアプリがリリースされています。ご家族や自身のライフスタイルに合ったお気に入りのアプリを活用し、子育てをより楽しみましょう!


SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集